フォーエバーまとめ

趣味でアニメに関する記事を書いています。

【最新版】厳選したコメディ・ギャグアニメ20選

コロナ禍で不安やストレスを感じているときは、笑うことが一番のストレス解消法になると思ったので作りました。

なので今回は、2020年最新版として見やすいように五十音順で紹介していきます。

[:目次]

 

 あそびあそばせ

金髪美少女なのに日本生まれで英語が話せないオリヴィア、知的に見える眼鏡っ子なのに英語ができない香純、文武両道なのにリア充になれない華子が、リア充目指して“遊び人研究会”を結成!彼女たちと「あそ研」を取り巻く人々との抱腹絶倒の学園生活コメディです。

 

 浦安鉄筋家族

 「週刊少年チャンピオン」で20年以上も掲載されているギャグ漫画シリーズのアニメ化。1話が1~2分程度なので24話も一瞬で視聴でき、出てくるキャラ一人一人の個性が強く、そんな彼らが巻き起こすドタバタコメディとなっています。

 

かぐや様は告らせたい

 将来を期待されたエリートたちが集う名門校・秀知院学園の生徒会のメンバーである副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行はお互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドが邪魔をして半年が経っても告白することが出来ず、素直になれない二人は、いつしか自分から告白することを「負け」と捉え、「いかにして相手に告白させるか」ばかりを考えるようになり、権謀術数の限りを尽くした“恋愛頭脳戦”を繰り広げていくラブコメディです。

 

銀魂

江戸時代末期の異星人・天人の襲来から20年後が舞台。剣術道場の跡取り息子でありながらヘタレな性格で、アルバイトをして生計を立てている志村新八は、ひょんなことから風変りな男・坂田銀時と出会い、銀時の経営する「何でも屋万事屋」で働く事になります。
万事屋の依頼を通して、江戸の町で起こっている不可解な出来事に首を突っ込んでいく銀時と新八たちの人間模様をギャグタッチで描いたドタバタコメディです。

 

ぐらんぶる

主人公の北原伊織が筋骨隆々とした男たちと共に“バカな大学生活”を主に裸で送る姿は爆笑必至。
男たちが送るギャグ感満載の姿が面白い作品ですが、女性キャラクターたちは美少女ばかり。温厚だけどシスコン気味なお姉さんキャラや、ツンデレだけどチョロい幼馴染などなど……。萌え要素も盛り沢山な作品です。

 

この素晴らしい世界に祝福を!


事故死した高校生・佐藤和真が天界で女神アクアに持ちかけられたのは、異世界への転移し魔王の討伐。1つだけ希望するものを異世界へ持っていけると聞いた和真は、なんと女神アクアを連れて行くことを希望し、2人で異世界「アクセルの街」に降り立ちます。

こうして異世界に転生した主人公と出会う3人のヒロインは、駄目神、中二病、ドMという残念な美少女たちと繰り広げるラブコメディです。

 

ゴールデンカムイ

"不死身の杉元”の異名を持つ日露戦争の英雄・杉元佐一は、とある目的のために大金を手に入れるべく北海道にいた。ある男が隠したアイヌ埋蔵金の話を耳にした杉元は、埋蔵金探しを決意。そんな折、ヒグマに襲われた杉元はアイヌの少女に命を救われる。基本はアクションやサスペンスを軸に話が進むのですが、唐突に始まるギャグ展開も魅力の1つです。

 

斉木楠雄のΨ難


テレパシーや予知能力、瞬間移動などのあらゆる超能力の力を持つ主人公・斉木楠雄が、能力を隠しながらひっそりと生活をしようとしているのにも関わらず、楠雄の周りに集まってくる様々な人間や生き物によって、事件や災難に巻き込まれるストーリーです。テンポのいい展開とベタなのに笑えるギャグが満載で、大人から子供まで気軽に楽しめます。

 

慎重勇者

救済難度S級レベルの世界「ゲアブランデ」を救済することになった新米女神・リスタルテは、チート級のスキルを持った勇者・竜宮院聖哉を召喚する。しかし、聖哉はその強さに反して慎重過ぎるほど慎重な性格をしており、スライム相手でも灰になっても攻撃魔法で完全滅却するほどの用心深さを発揮して、リスタルテを大いに振り回しながらゲアブランデの救済に奔走するドタバタコメディです。

 

侵略!イカ娘


人間たちが海を汚す事に激怒したイカ娘は、人類を侵略すべく陸上にやってきました。しかし、初めての侵略地のターゲットにした海の家「れもん」で何故か働く事になり、初めての陸での生活を楽しみはじめるイカ娘。人類侵略にやってきたイカ娘と、海の家「れもん」の周りの人々が繰り広げるギャグコメディとなっています。

 

邪神ちゃんドロップキック

神保町に住む女子大生・花園ゆりねは魔界から悪魔・邪神ちゃんを召喚することに成功するも、悪魔を帰す方法がわからず、邪神ちゃんを自宅に住まわせることにした。召喚者が死ねば魔界に帰れることを知っていた邪神ちゃんは、ことあるごとにドロップキックでゆりねを殺そうとするが、そのたびに返り討ちにされ、様々な方法で邪神ちゃんが殺されるシーンがあるので、グロい表現が苦手な方にはあまりお勧めしません。 

 

生徒会役員共

 少子化の影響で共学となった元女子高・私立桜才学園が舞台。圧倒的な女子の人数の中、男子生徒の津田が生徒会副会長に就任し、生徒会の役員たちと学園生活を過ごす、8割が下ネタの学園コメディものです。
とにかく下ネタが多いので、作中のほとんどが「ピー音」のオンパレードです。シリアス・感動系がゼロで、ある意味、安定のギャグアニメなのかもしれません。ただ、ひたすらくだらなさで笑いたい人にオススメです。

 

 瀬戸の花嫁

人魚の瀬戸燦は、人間に姿を見られたら“どちらかが死ぬ”か“結婚する”という掟のもとに生活していました。彼女はある日、溺れていた主人公・満潮永澄を助け出します。2人は掟に従い結婚を決断したものの、永澄の父とその仲間たちが大反対。なんとかして「人魚」を殺そうとしてきます。特殊な状況に置かれた2人と、その周囲を描くドタバタ&ラブコメディ作品です。

 

男子高校生の日常

男子高校ということで男性のキャラクターが多く、女性も登場していますが、恋愛とは無縁のストーリーが主体。主人公3人は勉強嫌いでどちらかと言うとダラダラ過ごすタイプ。リアリティのある日常の描写は観るものを懐かしい気分にさせてくれる日常系ギャグアニメです。

 

 てーきゅう

1話が2~3分程度なので、今現在9期まで放送されていますが全部まとめて1クール分なので気軽に全話視聴できます。庭球(テニス)とはほとんど関係がなく、登場人物が早口でまくし立てるように次々と繰り出すギャグのオンパレードに笑顔になれるアニメです。

 

日常

のんびりと平和なムードで進む本作。日常系ギャグ作品でありながらも、ストーリーはしっかりと構築されており、飽きることなくあっという間に見終わってしまいます。そして、京アニの安定した作画で描かれているので、安心して見られる作品です。

 

バカとテストと召喚獣

おバカすぎる主人公・明久や、スカートの中を盗撮することに命をかける男・ムッツリーニなど、個性豊かなキャラクターが登場します。

ギャグシーンとラブコメのバランスもよく、特にシリアスな展開はないので気軽に見れますよ。テストの成績で強さが決まる召喚獣を使い、クラス対抗で戦争する学園を舞台にしたアニメです。

 

ヒナまつり

若手ヤクザ・新田の部屋に、突然未来からヒナと名乗る少女が出現!しかもヒナは超能力者で、その能力を恐れて新田は彼女を追い出せずに同居することに。ヒナは美少女なのにズボラで非常識だったり、新田は金髪オールバックの若手ヤクザなのに家事全般が得意だったりと、甲斐甲斐しくヒナのお世話する新田が、次第にヒナと本物の親子のようになっていく様子が微笑ましくもあります。

 

監獄学園

元女子高で、共学になったばかりの私立八光学園に入学することになった5人の男子生徒。入学して早々女子風呂を覗いた5人。そのせいで裏生徒会に捕まり、懲罰棟に収監されることに……。性的描写や脱獄の計画などを織り交ぜながら突き進む、スクールギャグコメディになっています。

 

ミルキィホームズ

架空の怪盗や探偵が「トイズ」と呼ばれる特殊能力を使って活躍する近未来の世界「偵都ヨコハマ」を舞台に将来探偵になることを目指す4人の少女「ミルキィホームズ」がアクシデントで「トイズ」を使えなくなってしまったミルキィホームズたちが悪戦苦闘するドタバタコメディです。