フォーエバーまとめ

趣味でアニメに関する記事を書いています。

大人向けの名作アニメおすすめ20選!

アニメ=子供が見るものだと思っている人も多いでしょう。いいえ、それは違います!ということで、今回は大人でも楽しめるようなストーリーが練られている作品や子供が見るにはちょっと刺激が強い作品を集めました。

 

 

ゴールデンカムイ

樺太を舞台にした、キャラが濃い人たちと金塊をめぐるサバイバルコメディ

ソース画像を表示

日露戦争終結後のとある冬、元陸軍兵の杉元佐一は、幼馴染の梅子の眼病の治療費を得るため北海道で砂金を採っていたところ、アイヌが秘蔵していた金塊のことを知る。直後に杉元は冬眠明けのヒグマに襲われ、窮地をアイヌの少女・アシリパに救われる

宇宙兄弟

幼き頃の約束を胸に、兄弟は宇宙を目指す!純粋な友情と夢を追う人たちの感動巨編

f:id:sodank:20200713125930p:plain

少年時代、二人で宇宙へ行こうと誓い合った弟・ヒビトと兄・ムッタ。19年後、ムッタは無職となっていたが、幼き頃の夢を叶えるべく、ヒビトの遥か後ろから宇宙飛行士を目指し始める。約束の宙(そら)を目指す、宇宙兄弟の物語が始まる。

PSYCHO-PASS

人間の心理が数値化される未来を描いた大ヒットSFクライムアクション

公安局刑事課一係に配属された新米監視官・常守朱は、部下である執行官・狡噛慎也たちと共に、次々と起こる凶悪な事件を解決していく。そんな中明らかになる狡噛の過去、そして狡噛が追っていた人物「槙島」との邂逅により、さらなる凄惨な事件の幕が上がる。

ヴィンランド・サガ

ヴァイキングに父を殺された息子が復讐を誓い本物の戦士を目指す男の物語

ソース画像を表示

千年紀の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族「ヴァイキング」。最強と謳われた戦士の息子トルフィンは幼くして戦場を生き場とし、幻の大陸ヴィンランドを目指す。激動の時代で巻き起こる、本当の戦士の物語(サガ)。

攻殻機動隊

公安9課という内務省・首相直属のテロに対する攻性・防諜機関で働く人たちの物語。

西暦2030年、日本。情報ネットワーク化が進む中、犯罪を一掃する攻性組織が設立された。内務省直属独立部隊、公安9課。通称「攻殻機動隊」だ。彼らの任務は、電脳犯罪への対処、要人警護、政治家の汚職摘発など多岐に渡る。“少佐”と呼ばれるサイボーグ・草薙素子を中心に、9課はネットに潜む犯罪に立ち向かう!

坂道のアポロン

アメリカの文化漂う海辺の街を舞台に、友情・恋心・音楽がまぶしく交錯する青春群像劇

1966年初夏。高校一年生の西見薫は、父親の仕事の都合で横須賀からひとり、親戚のいる九州へ引っ越してきた。それまで優等生で周囲に心を閉ざしがちな薫だったが、札付きのワルと恐れられる破天荒なクラスメイト、川渕千太郎との出会いが彼を変えていく。

Steins; Gate

繰り返される終わりなきタイムリープ…やがて訪れる悲劇を避けることはできるか?

厨二病の大学生、岡部倫太郎は総勢3名の「未来ガジェット研究所」というサークルで日々発明を繰り返していた。そんなある日、偶然から過去にメールを送れる「タイムマシン」を作り上げてしまう。倫太郎は興味本位で過去への干渉を繰り返すのだが…。

Fate/Zero

これは始まり(ゼロ)に至る物語。奇跡をかなえる「聖杯」をめぐる「聖杯戦争」を描く

奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、7人の魔術師が7人の英霊を召喚し、最後の1人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇聖杯戦争。大人気ゲーム『Fate/stay night』では断片的に語られるのみだった、「第四次聖杯戦争」の真実が、いま明らかになる!

昭和元禄落語心中

原作は第38回講談社漫画賞一般部門を受賞。落語を題材にしたヒューマンドラマ

刑務所の落語慰問会で見た大名人・八雲の「死神」が忘れられず、出所した与太郎が真っ先に向かった先は寄席だった。拝み倒して八雲の住み込みの弟子となった与太郎だが、八雲の元では小夏という女性が暮らしていた。八雲と小夏には因縁があるらしく…。

 蟲師

「蟲」がヒトにもたらす妖しき現象を紐解きながら共生へと導いていく比類なき妖世譚

「蟲」それは動物でも植物でもない、生命の原生体。本来棲む世を隔てたヒトと蟲とが重なる時、人智を超えた妖しき現象が生まれ、ヒトは初めてその存在を知る。全ての生命は、他を脅かすために在るのではない。ただ、それぞれが在るように在るだけ…。

GUNSLINGER GIRL

殺し屋として生きる少女たちの姿を通して社会の病理を描く、切なくも悲しい物語

とある国の公益法人社会福祉公社。そこでは「国のための仕事」と称し、瀕死の少女たちに「条件付け」と呼ばれる処置を施し、「義体」として「暗殺」などの仕事に利用していた。彼女たちは、仲間や自分を管理する諜報官らと、ささやかな絆を結んでいく…。

電脳コイル

きっと、キミにつながっている…電脳メガネをかけた子供たちを描くSFアドベンチャー

ヤサコこと小此木優子は、金沢市から大黒市に引っ越してきた。引っ越し早々に、ヤサコは謎の電脳生物イリーガルに遭遇する。電脳ペットのデンスケは、イリーガルからヤサコを守ろうとして古い空間に迷い込んでしまう。それを救ったのが「電脳探偵」を名乗るフミエだった。これをきっかけに、ヤサコは電脳探偵局に入会する。

舟を編む

2012年「本屋大賞」を受賞した三浦しをんのベストセラー小説をアニメ化

出版社・玄武書房では中型国語辞典『大渡海』の刊行計画を進めていた。営業部員の馬締光也は、定年を間近に控えて後継者を探していた辞書編集部のベテラン編集者・荒木に引き抜かれ、辞書編集部に異動することになる。社内で「金食い虫」と呼ばれる辞書編集部であったが、馬締は言葉への強い執着心と持ち前の粘り強さを生かして、辞書編纂者として才能を発揮してゆく。

進撃の巨人

巨人が人を喰い、全てを支配する世界…人類の成長と戦いを描くダークファンタジー

巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに巨人の侵略を防いでいた。だが、自由を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガーは、外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。そして、壁をも越える超大型巨人が出現し…。

四畳半神話大系

四畳半で広がる妄想的キャンパスライフ。奇才・湯浅監督による驚異の並行世界は必見!

プライドと理想は高いが地味で社交性もない大学三回生の「私」は、「薔薇色のキャンパスライフ」とはほど遠い日々を送っていた。「1回生時にサークル選びを間違えなければ…」という思いを胸に1回生に戻り、その後の大学生活を並行世界で体験することに…。

新世界より

不可能とされた映像化を実現!1000年後の未来世界を描くSFアニメの決定版

神栖66町に住む早季は「呪力」と呼ばれる超能力の発現により、呪力の扱いを学ぶ学校に通い始める。早季を含む5人は夏季キャンプへ向かうが、周囲では不穏な空気が漂い始めていた。やがて、14歳を迎えた早季たちだったが、瞬が行方不明となってしまい…。

灰羽連盟

灰羽」を持つ少女たちの日々は穏やかに過ぎる。ミステリアスな雰囲気のファンタジー

水に満たされた繭のなかで夢から目覚めた、灰色の羽を持つ少女。周りには同じ灰色の羽を持つ少女たちがおり、目覚めた少女は「ラッカ」と名付けられた。それから灰羽たちと共に幸せな日々を過ごすラッカだが、夏の終わり、別れは近づきつつあって…?

ピンポン

卓球の頂点を目指す高校生たちの青春ストーリー

ソース画像を表示

片瀬高校卓球部の自由奔放で自信家のペコ。クールで笑わないスマイル。辻堂学院の留学生チャイナ。常勝・海王学園の主将ドラゴン。海王に通うペコとスマイルの幼馴染アクマ。各人の思いをよそに、インターハイ予選は近づく。274cmを飛び交う140km/hの白球。その行方が、頂点を目指す少年たちの青春を切り裂く。

プラネテス

秒速8キロ、宇宙ではネジすら凶器になる。宇宙で働く人々を描く本格SF人間ドラマ

宇宙のゴミ(スペースデブリ)を除去する作業員ハチマキは新入社員のタナベの教育係を任されるが、2人は衝突してばかり。地球、宇宙ステーション、月の間を、旅客機が普通に行き交う世界で、ハチマキはどう想い、成長していくのか。

僕だけがいない街

時が巻き戻る現象・再上映(リバイバル)に悩まされる青年を描く時間逆行サスペンス

命を救うため、その原因が起こる時刻に引き戻される…。その現象「リバイバル」を日常的に体験している29歳の青年・悟は、母親の殺害事件をきっかけに昭和63年の北海道へリバイバルする。そこで彼は、同級生・加代が何者かに殺害されたことを思い出す。