フォーエバーまとめ

趣味でアニメに関する記事を書いています。

友情・努力・勝利!ジャンプアニメおすすめ20選!

老若男女問わず長い間愛され続けている「週刊少年ジャンプ」からアニメ化された作品は数多く存在し、どの作品も話題になったものばかりです。今回はそんな名作ぞろいの中から特におすすめの作品をアニメ化された順番でご紹介します。

 

ドラゴンボールZ

伝説の玉を求め今度は宇宙を大冒険!人気を不動のものとした国民的アニメの続編

悟空とチチが結婚してから5年…地球にサイヤ人ラディッツが現れる。悟空はピッコロと協力し、ラディッツを倒すが悟空も死んでしまう。さらなる強敵が地球に向かっていることを知ったピッコロは、幼いながらも強い力を秘めた悟空の息子、悟飯に目を付ける。

ONE PIECE

海賊王に俺はなる!歴史を変える大航海、出航の時…大人気海洋冒険アクションの開幕!

航海を続けるルフィたちの前に現れた海賊エルドラゴとその部下。窮地に立たされたルフィたちを救ったのはエルドラゴの手下にされていた少年、トビオだった。トビオから伝説の大海賊ウーナンの宝の話を聞いたルフィは、宝が埋められた「黄金の島」へと向かう。

NARUTO

自分の言葉は曲げねえ…それがオレの忍道!大人気忍者バトルアクション第1部!

木ノ葉隠れの里の落ちこぼれ忍者、うずまきナルトは里一番の忍者「火影」を目指して日々奮闘中!個性豊かな忍たち、過酷な戦いを通じて芽生える友情、そして己の忍道を貫くために避けられない別れ…。自分と仲間を信じ、数々の試練に立ち向かう!

るろうに剣心

和月伸宏の人気コミックをアニメ化。明治時代に生きる異色の流浪人を描く

幕末に最強の人斬りとして人々を震撼させた凄腕の剣客・人斬り抜刀斎。明治維新後は忽然と姿を消していたが、10年後、人を斬ることを自らに固く禁じて流浪人・緋村剣心と名乗り、弱い立場の人々を救っていた。流浪の剣客として、剣心が辿り着いたのは…。

ボボボーボ・ボーボボ

毛の自由と平和を守るため戦う、ハジけた奴らの物語!不条理ギャグ&バトルの傑作

300X年、マルガリータ帝国によって地球は支配され、皇帝のツル・ツルリーナ4世が全人類を坊主頭にすべく、毛刈り隊による毛刈りを開始した。そんな毛刈り隊に立ち向かい、毛の自由と平和を守るため、「鼻毛真拳」の使い手ボボボーボ・ボーボボが旅立つ。


SLAM DUNK

バスケアニメの金字塔!多くのバスケットファンを生み出した、不朽の名作アニメ

入学したばかりの湘北高校で、一目惚れした少女・赤木晴子からバスケットボール部へ勧誘された純情不良少年・桜木花道。恋敵でもある天才プレーヤー・流川をはじめとする一癖も二癖もある仲間とバスケに打ち込む中で、花道はその才能を開花させていく。

BLEACH

死神の力を手に入れた一護が死神代行としてホロウ退治をする剣戟バトルアクション!

幽霊が見える以外は普通の高校生・黒崎一護。死神・朽木ルキアから力を譲渡されたことで死神代行として虚(ホロウ)退治を請け負うことに…。死神の力を手にした一護は尸魂界(ソウル・ソサエティ)の動乱に巻き込まれ、し烈な戦いのなか成長を遂げていく。

銀魂

坂田銀時とその仲間たちが、何でもアリの江戸で織りなすなんちゃってSFコメディ

天人と呼ばれる宇宙人が来襲、全てが一変し宇宙人や高層ビルなど何でもありになった江戸の町で万事屋を営む坂田銀時。いい加減で無鉄砲、でもキメるところはさりげなくキメる…。笑えて、泣けて、心温まる、銀さんと仲間たちの生き様、とくとご覧あれ!

DEATH NOTE

死を振りまく死神のノート…息をもつかせぬ頭脳戦が繰り広げられるホラーサスペンス

天才的な頭脳を持つ高校生の夜神月はある日「名前を書かれた者は死ぬ」という死神のノートを拾った。そのノートを使い犯罪者を次々と殺していく月。相次ぐ犯罪者の不審な死に疑問を持った世界的な探偵Lは調査を開始。…月とLの戦いが始まる。

家庭教師ヒットマンREBORN!

仲間と一緒に強くなる!不器用な中学生・ツナの成長物語

中学生・ツナの前に現れた謎の赤ん坊家庭教師・リボーン。その正体は、ツナをマフィアの10代目ボスとして教育するためにイタリアから来たヒットマンだった!その日を境にツナの平凡な日常は一転、リボーンによって毎日が「死ぬ気」の修行が始まることに…。

トリコ

グルメ時代のカリスマ・美食屋が最高の食材を求め世界中を駆け巡るアドベンチャー

世は飽食のグルメ時代。あるレストランの若き料理長である小松は、ガララワニの肉の調達を依頼される。しかし、ガララワニは一般人や軍でさえ相手にすることができない超危険生物。小松はガララワニの捕獲をカリスマ美食屋のトリコに依頼することに…。

ジョジョの奇妙な冒険

受け継がれる数奇な運命…原作の雰囲気をそのまま映像化したバトルアクション!

19世紀後半。由緒正しい家に生まれたジョナサン・ジョースター(通称ジョジョ)と貧しい家の子であるディオ・ブランドー。ふたりは少年時代を共に過ごし、やがて永遠の命と支配者の力をもたらす「石仮面」を巡る数奇な運命に出会うこととなる…。

暗殺教室

大人気コミックが遂にアニメ化!謎の先生と落ちこぼれ生徒たちの本気の1年がはじまる

椚ヶ丘中学校の落ちこぼれクラス“エンドのE組”に、タコ型の謎の生物がやってきた。人知を超えた能力を持つその怪物は、来年3月までに自分を殺せなければ地球を爆破すると宣言。生徒たちは成功報酬と引き換えに、担任となった“殺せんせー”の暗殺に挑む。

斉木楠雄のΨ難

超能力者の高校生と個性が強いキャラ達が繰り広げるドタバタラブコメディ

高校生・斉木楠雄は超能力者である。テレパシー、サイコキネシス、透視、予知、瞬間移動、千里眼など、何でもかんでも自由自在。誰もがうらやむ最強の能力は、実は本人にとっては災難を呼ぶ不幸の元凶。それ故、人前では超能力を封印。目立たず人と関わらずをモットーにひっそり暮らしていた。しかし何故だか彼の周りには、いつも不思議な人間(生き物)が集まって、次から次へと嵐のように災難が降りかかるのであった!

僕のヒーローアカデミア

無個性の少年が最高のヒーローを目指す!これぞ新世代の王道ヒーローアクション‼

人口の約8割が特異体質で、生まれ持った超常的な個性を武器にヒーローが犯罪者や災害に立ち向かう時代。無個性の落ちこぼれ・デクこと緑谷出久は、名だたるヒーローを輩出した雄英高校への入学を目指していた。そしてある日デクは憧れのヒーローに出会い…。

ハイキュー!!

バレーにかける熱き青春!「週刊少年ジャンプ」連載の人気コミックを原作とした話題作

高身長が有利なバレーで低身長ながら活躍した「小さな巨人」と呼ばれた選手に憧れ、自らもバレーを始めた日向翔陽。翔陽もやはり背は低いが、類稀な跳躍力を持っていた。憧れの選手と同じ烏野高校に入学し、仲間と共に頂の景色を見るため全国大会を目指す。

約束のネバーランド

この世界の真実を知った子供たちが、知恵を振り絞り運命に抗う脱獄ファンタジー

親の居ない子どもたちが暮らす「グレイス=フィールドハウス」では、抜きん出た才能を持つエマ、ノーマン、レイを中心に、子どもたちが幸せな毎日を送っていた。だがある日、外の世界へつながる門へ向かったエマとノーマンは、思いがけない真実を目にする。

鬼滅の刃

己を滅して鬼を斬れ。人と鬼とが織りなす哀しき兄妹の物語

時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎はある日鬼に家族を皆殺しにされ、唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまった。絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため“鬼狩り”の道を進む決意をする。

彼方のアストラ

宇宙の彼方からの生還を目指せ!笑いと絆と陰謀渦巻く、SFサバイバル冒険譚

宇宙旅行が当たり前になった近未来。初の惑星キャンプに胸を躍らせる少女アリエスは、同じ班になった少年カナタたち8人と共にキャンプ先の惑星へ。しかし予期せぬ事態により、遥か彼方の宇宙空間に投げ出されてしまう。果たして9人は無事に生還できるのか…。

Dr.STONE

文明が滅んだ世界を前に、科学の力で世界を取り戻す。前代未聞のクラフト冒険譚!

幼馴染の杠に長年片想いしている大樹。親友の千空にからかわれつつも、ついに杠に告白しようとした瞬間、世界中の人類が石化する謎の現象が起こる。それから約3700年後。石化から解放された千空は、大樹を復活させ、2人はゼロから文明を作り出すことを誓う!