フォーエバーまとめ

趣味でアニメに関する記事を書いています。

2000年代に放送された名作アニメおすすめ30選!

90年代後半くらいから深夜アニメが広まり始め、2000年代半ば頃から少子化の影響もあり、深夜アニメが全日枠アニメを超えたといわれています。そんな深夜アニメが全盛期の頃の作品をメインにピックアップして放送された順番でご紹介します。

 

 

十二国記

普通の女子高生が異世界でたくましく生きていく、異世界ファンタジーの王道的作品

普通の女子高生・中嶋陽子の前に現れた謎の青年・ケイキ。ケイキは「陽子を探していた」と告げ、強引に異世界に連れてきてしまう。しかし、突然の妖魔の襲撃に遭い、ケイキと陽子ははぐれることに。陽子は異世界で己の運命も知らぬまま生きていくことになる。

攻殻機動隊S.A.C

公安9課という内務省・首相直属のテロに対する攻性・防諜機関で働く人たちの物語。

西暦2030年、日本。情報ネットワーク化が進む中、犯罪を一掃する攻性組織が設立された。内務省直属独立部隊、公安9課。通称「攻殻機動隊」だ。彼らの任務は、電脳犯罪への対処、要人警護、政治家の汚職摘発など多岐に渡る。“少佐”と呼ばれるサイボーグ・草薙素子を中心に、9課はネットに潜む犯罪に立ち向かう!

灰羽連盟

灰羽」を持つ少女たちの日々は穏やかに過ぎる。ミステリアスな雰囲気のファンタジー

水に満たされた繭のなかで夢から目覚めた、灰色の羽を持つ少女。周りには同じ灰色の羽を持つ少女たちがおり、目覚めた少女は「ラッカ」と名付けられた。それから灰羽たちと共に幸せな日々を過ごすラッカだが、夏の終わり、別れは近づきつつあって…?

プラネテス

秒速8キロ、宇宙ではネジすら凶器になる。宇宙で働く人々を描く本格SF人間ドラマ

宇宙のゴミ(スペースデブリ)を除去する作業員ハチマキは新入社員のタナベの教育係を任されるが、2人は衝突してばかり。地球、宇宙ステーション、月の間を、旅客機が普通に行き交う世界で、ハチマキはどう想い、成長していくのか。

GUNSLINGER GIRL

殺し屋として生きる少女たちの姿を通して社会の病理を描く、切なくも悲しい物語

とある国の公益法人社会福祉公社。そこでは「国のための仕事」と称し、瀕死の少女たちに「条件付け」と呼ばれる処置を施し、「義体」として「暗殺」などの仕事に利用していた。彼女たちは、仲間や自分を管理する諜報官らと、ささやかな絆を結んでいく…。

AIR

ある青年が偶然立ち寄った街で出会った人々との、不思議な経験を描いた京アニ

国崎往人は人形芸で身を立てながら、旅を続ける青年。ある街で往人は、神尾観鈴という少女の家に居候することになる。この街で出会い親しくなった人たちは、みな個性的ながらも心にどこか闇を抱えている。往人は、彼女たちの日常にどう関わっていくのだろう。

ARIA The ANIMATION

水の都、ネオ・ヴェネツィアを舞台に描かれるほんわか癒し系アニメの決定版!

テラ・フォーミングによって水の溢れる惑星となった火星・アクア。その観光都市であるネオ・ヴェネツィアで、ゴンドラ乗り・ウンディーネになることを目指している少女・水無灯里。まだ半人前の灯里は、修行の中でさまざまな人と触れ合っていき…。

蟲師

「蟲」がヒトにもたらす妖しき現象を紐解きながら共生へと導いていく比類なき妖世譚

「蟲」それは動物でも植物でもない、生命の原生体。本来棲む世を隔てたヒトと蟲とが重なる時、人智を超えた妖しき現象が生まれ、ヒトは初めてその存在を知る。全ての生命は、他を脅かすために在るのではない。ただ、それぞれが在るように在るだけ…。

Fate/stay night

「聖杯」をめぐる魔術師たちの戦いを描いた、大ヒット伝奇アクションシリーズ第1弾

10年前に魔術師・衛宮切嗣の養子となった士郎。そのきっかけとなった魔術師同士の戦い「聖杯戦争」の幕が再び切って落とされる中、「正義の味方になりたかった」という亡き養父の遺志を受け継ぐため、偶然めぐり逢った英霊とともに戦いに身を投じていく。

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒに振り回される高校生・キョンと、彼女が設立した“SOS団”の騒動を描く

「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい」という自己紹介をかまし涼宮ハルヒ。彼女が真剣にそう思っていることに周りの人たちが気づいた時、日常は超日常と化していた…。

N・H・Kにようこそ!

後ろむきに駆け抜けるおたく応援歌!妄想てんこ盛りのひきこもり青春コメディ

ひきこもり暦4年の佐藤。現状をN・H・Kの仕業に転化する彼の元に、社会復帰支援を申し出る美少女・岬が現れる。ひょんなことから隣室の後輩・山崎とギャルゲー制作を始めた佐藤は、次第にゲーム中毒となり、ゲーム内アイテムの売買にも手を出してしまう。

DEATH NOTE

死を振りまく死神のノート…息をもつかせぬ頭脳戦が繰り広げられるホラーサスペンス

天才的な頭脳を持つ高校生の夜神月はある日「名前を書かれた者は死ぬ」という死神のノートを拾った。そのノートを使い犯罪者を次々と殺していく月。相次ぐ犯罪者の不審な死に疑問を持った世界的な探偵Lは調査を開始。…月とLの戦いが始まる。

Kanon

北の街で出会った少女たち…泣きゲーの名作を京アニがリメイクした冬の物語

かつて訪れたことのある北の街で暮らすことなった高校生の祐一だが、何故かその頃の記憶がほとんど無かった。しかし、少女たちとの出会いを通じて、7年前の出来事が徐々に明らかになってゆく。全てがわかった時、祐一は「奇跡」を見ることになる…。

コードギアス 反逆のルルーシュ

キミを守るために世界を壊す!サンライズ×CLAMPによる華麗なるピカレスクロマン

日本が神聖ブリタニア帝国に支配されて7年。7年前にブリタニア皇帝である父に妹と共に日本へと捨てられたルルーシュはある日、謎の少女・C.C.と出会うことで人智を超えた力「ギアス」を手にし、父とブリタニアへの復讐をテロという形で実行に移す。

ひだまりスケッチ

新房監督×シャフトのタッグで送る、1日1話形式の人気日常系アニメの第1シーズン

 憧れの私立やまぶき高校美術科に入学したゆの。親元を離れてちいさなアパート“ひだまり荘”で一人暮らしを始めたゆのは、同級生の宮子と、先輩の沙英、ヒロに出会う。ゆのは慣れない生活に戸惑いつつも、仲間に囲まれながらゆっくりと夢に向かって歩み出す。

瀬戸の花嫁

男子中学生と人魚の少女によって巻き起こるギャグ強めのラブコメディ

瀬戸の花嫁_1

帰省していた瀬戸内のビーチで溺れてしまった永澄を助けたのは、なんと人魚の女の子、瀬戸燦! しかも、人魚の世界は、「渡世の仁義」を重んじる仁侠の世界だった上、人間に姿を見られれば、その人間か自分のどちらかが死ななければならないという掟が存在した。

天元突破グレンラガン

お前のドリルで天を突け!ガイナックスが放つ熱血ロボットアニメ

遥かな未来。人々は穴を掘って家を作り、地震と落盤に脅えながら何百年も暮らしていた。ある日、穴掘りをしていた少年・シモンは不思議に光る小さなドリルを見つける。一方、シモンの兄貴分・カミナは村の上に「地上」があると信じていたが…。

電脳コイル

きっと、キミにつながっている…電脳メガネをかけた子供たちを描くSFアドベンチャー

ヤサコこと小此木優子は、金沢市から大黒市に引っ越してきた。引っ越し早々に、ヤサコは謎の電脳生物イリーガルに遭遇する。電脳ペットのデンスケは、イリーガルからヤサコを守ろうとして古い空間に迷い込んでしまう。それを救ったのが「電脳探偵」を名乗るフミエだった。これをきっかけに、ヤサコは電脳探偵局に入会する。

CLANNAD

美少女アニメ、不朽の名作!家族愛をテーマとする心温まるラブストーリー!

進学校に通う高校3年の岡崎智也は、学校一の不良で問題児。だがある日、引っ込み思案で病弱な女生徒、古川渚と出会ったことで、彼の生活は変わりはじめる。渚の目標である演劇部再建を手伝うなかで、人と深く関わる痛みと喜びを知り…。

ef - a tale of memories.

淡い想いが交錯する恋愛模様…美少女たちが繰り広げる切ない学園青春ラブストーリー

学生でありながら少女漫画家としての顔を持つ広野紘は、勉学と仕事の間で揺れながら、忙しい毎日を送っていた。そんな彼の生活に、破天荒で気まぐれな宮村みやこが現れる。彼女にふりまわされながらも、紘は自分の進むべき将来を見つけていく。

もやしもん

世界初の“菌マンガ”農大で菌とウイルスと少しばかりの人間が右往左往する物語

「菌」が肉眼で見える不思議な体質の主人公、沢木惣右衛門直保。農大に入学した彼を待っていたのは、仲間たちとの波乱万丈な学生生活だった!

狼と香辛料

北を目指す狼の美女と若き行商人の旅路は波瀾万丈!新感覚商業ロードムービー

行商人のロレンスがある村で出会ったのは齢数百年の狼・ホロ。人間の美少女の姿をした彼女は、代々豊穣の神としてあがめられていたが、役目を終え故郷へと帰ることを望んでいた。共に旅をすることとなったふたりは互いに助け合いながら、北の地を目指す。

ソウルイーター

武器職人の美少女と武器となる少年の活躍を描くキュートでポップなバトルファンジー

死神が扱う最強の武器「デスサイズ」を作るための専門学校、通称「死武専」に通う「鎌職人」マカ=アルバーンと「魔鎌」ソウル=イーター。ソウル=イーターをデスサイズにするために必要な「魔女の魂」を得るため2人は魔女を求め戦い続ける。

夏目友人帳

切なくも懐かしい感涙のあやかし譚!老若男女分け隔てなく愛される妖怪アニメ

妖怪を子分とする証に、その名を書かせた「友人帳」。祖母レイコから友人帳を継いだ夏目貴志は、用心棒のニャンコ先生とともに、妖怪たちをその束縛から解放していく。貴志は大切な家族や友人との絆を感じながら、妖怪たちと出会いや別れを繰り返す。

とらドラ!

萌え系とひとくくりにするのはもったいない!男・女ともに共感できるラブコメの決定版

目つきが悪くて不良と誤解されがちな高校生・高須竜児は、高2になり「手乗りタイガー」ことワガママで暴力的な美少女・逢坂大河と同じクラスに。ひょんなことから互いの親友に恋していると知った2人は、恋の応援をしあう共同戦線を張ることになって…。

とある魔術の禁書目録

科学と魔術が交差するとき、物語は始まる…少年の戦いを描く学園超能力アクション!

超能力開発を授業として取り入れる学園都市の高校生・上条当麻の部屋に空からシスターが降ってきた。彼女は10万3000冊の魔道書を脳内に記憶する「インデックス」と呼ばれる存在で、逃亡の途中だった。そんな彼女を追い魔術師たちが次々と学園都市に入り込む。

けいおん!

京アニの代表作!女子高生ガールズバンドの日常を描いたドタバタ青春コメディ!

高校入学を期に軽音部へと入部した平沢唯は、部長の田井中律、恥ずかしがり屋の秋山澪、おっとりした琴吹紬の3人とともに日夜バンド活動に…いや部室でのお茶会を楽しんでいた。全員1年生という心細い状況の中、学園祭は刻々と近付いてくる。

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST

ハガレン”の愛称で親しまれている荒川弘の大人気漫画。

エドワードと弟のアルフォンスは亡き母親を生き返らせようと、最大の禁忌「人体錬成」を行ったせいで重い代償を負う。失った身体を取り戻すため、賢者の石を探す旅に出た兄弟だったが、次第にアメストリス全土を揺るがす陰謀に巻き込まれていく…。

化物語

西尾維新アニメプロジェクト第1弾!新房昭之監督×シャフトが贈る青春怪奇アニメ

高校3年生の阿良々木暦は、ツンデレで超毒舌なクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎが自分と同じように怪異に関する秘密を抱えていると知る。謎の男・忍野メメの力を借り、なんとか彼女の問題を解決する暦だが、その後も不思議な事態に出くわすことになって…。

東京マグニチュード8.0

もし東京で超大型地震が起こったら…。シミュレーションを基に描かれる姉弟の物語

夏休みの初日、姉の未来と弟の悠貴は二人だけでお台場のロボット展を観にきていた。しかし突然、マグニチュード8.0の大型地震が首都を襲う。東京タワー倒壊などの甚大な被害の中、そこで出会った大人の真理とともに二人は自宅へと向かう。