フォーエバーまとめ

趣味でアニメに関する記事を書いています。

【原作なし】オリジナルアニメおすすめ20選!

原作がない作品は独特な世界観やストーリーが作りこまれている作品が多い印象です。また、先の展開がわからないため、リアルタイムでの視聴がおすすめです。今回は当たり外れが大きい中で個人的に面白かった作品を新しく公開された順でご紹介します。 

デカダンス

少女と男の出会いが、世界の未来を変える!圧倒的スケールのオリジナルSFアクション

f:id:sodank:20200805192128p:plain

遥か未来。人類は未知の生物・ガドルにより絶滅の危機に瀕していた。残された人々は移動要塞・デカダンスで暮らしながらガドルと戦う日々。ガドルと戦う戦士に憧れる少女・ナツメ。現実主義な装甲修理人・カブラギ。2人の出会いが、世界の未来を変えていく。

ケムリクサ

オリジナリティあふれる世界観で彩られた、コミカルなポスト・アポカリプス

荒廃し、紅い霧が蔓延し汚染された世界。そんな「終わりを迎えた世界」で今もなお生活している、りん、りつ、りなと呼ばれる少女たちは、生きるために必要な資源を求めながら日々を過ごし、時に資源を奪う"虫"たちと壮絶な戦いを繰り広げていた。

宇宙よりも遠い場所

それぞれの思いを胸に南極を目指す女子高生たちの青春グラフィティ!

吠える40度、狂う50度、叫ぶ60度、荒れる海原を超えた先にある原生地域。地球の天辺にある文明を遠く離れた遥か南の果て「南極」。玉木マリ、小淵沢報瀬、三宅日向、白石結月の女子高生4人は、宇宙よりも遠い場所「南極」を目指して旅に出る。

ゾンビランドサガ

絶叫に次ぐ絶叫!?ゾンビとなった少女たちの“生き様”を描く新感覚アイドルアニメ

トラックにはねられた源さくらは、ゾンビだらけの謎の洋館で目覚める。混乱する彼女の前に現れた謎の男・巽幸太郎の導きでたどりついたのは、パンクバンドが集まるライブハウス。さくらはゾンビ少女たちと共にアイドルとしてステージに立つことになり…。

プリンセス・プリンシパル

職業:スパイ。任務:女子高校生。首都の裏側を駆ける少女たちを描くスパイアクション

時は19世紀末、巨大な壁で東西に分断されたアルビオン王国の首都・ロンドン。伝統と格式のある名門、クイーンズ・メイフェア校に在籍する5人の少女がいた。彼女たちは女子高生を隠れ蓑にしたスパイ。それぞれが持つ能力を活かし、影の世界を飛び回る。

甲鉄城のカバネリ

不死の怪物カバネに立ち向かえ!圧倒的映像で魅せるアクション×ダークファンタジー

世界中に産業革命の波が押し寄せる中、突如不死の怪物・カバネが現れた。極東の島国・日ノ本の人々は「駅」と呼ばれる砦に閉じ込もり、「駿城」という装甲蒸気機関車で行き来することで生き延びていた。そんなある日、暴走した駿城が顕金駅に突入し…。

Charlotte

少年は運命に立ち向かう!「Angel Beats!」スタッフが送る完全新作オリジナルアニメ

思春期の少年少女のごく一部に発症する特殊能力があった。人知れず能力を駆使し、順風満帆な学園生活を送る乙坂有宇の目の前に突如現れる少女、友利奈緒。有宇と彼女の出会いにより、特殊能力者の宿命が暴かれる。それは青春を駆け巡る能力者たちの物語…。

SHIROBAKO

アニメ制作の今がここにある!制作現場の日常、アニメ業界の内幕を描く異色の青春劇

アニメーション制作会社・武蔵野アニメーションに就職した宮森あおいは、オリジナルアニメ「えくそだすっ!」の制作進行として多忙な日々を送ることに。あおいは慣れない作業の中、次々とトラブルに見舞われるが、周囲の支えによって成長していく。

凪のあすから

海と大地、2つの異なる世界で暮らす少年少女が紡ぎだす、淡い恋の物語

海の中、海村にある波路中学校が廃校になり、先島光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木要たちは陸にある美濱中学校へ通うことになった。同級生の少年・木原紡との出会いや、光の姉と陸の人間の恋愛を機に、海と陸の人々の関係性は大きく変化を迎える。

キルラキル

キルカ、キラレルカ…狙うは片太刀バサミの女!超絶学園バトルアクション!

父の死に関与した片太刀バサミの女を追い求め、本能字学園に転校した女子高生・流子。着た者に特殊能力を与える「極制服」によって、学園を支配する生徒会長・皐月の手下に叩きのめされた彼女は、しゃべるセーラー服・鮮血と出会い、その能力を開花させる。

TARI TARI

晴れたり泣いたり、あとは時々歌ってみたり…合唱部にかけた女子高生たちの最後の夏

白浜坂高校に通う来夏は声楽部に所属していた。しかし1年前、合同発表会での出来事をきっかけに歌わせてもらえず、日々悩んでいた。ある日、新たに合唱部を作って、合同発表会出場を目指すことにした来夏。瑞々しい少女たちの高校生活最後の夏が始まる…。

PSYCHO-PASS

人間の心理が数値化される未来を描いた大ヒットSFクライムアクション

公安局刑事課一係に配属された新米監視官・常守朱は、部下である執行官・狡噛慎也たちと共に、次々と起こる凶悪な事件を解決していく。そんな中明らかになる狡噛の過去、そして狡噛が追っていた人物「槙島」との邂逅により、さらなる凄惨な事件の幕が上がる。

ガールズ&パンツァー

無名校を率いて全国優勝を目指しながら、自分と向き合っていく過程を描いている物語

ソース画像を表示

戦車を使った武道「戦車道」が華道と茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界。県立大洗女子学園に転校生、西住みほがやってきた。戦車道が嫌いで、戦車道のない大洗女子を選んだみほ。ところが転校そうそう生徒会長に呼び出され、戦車道を選択し、戦車道全国大会に出場するよう強要される。

魔法少女まどか☆マギカ

それは、新たなる魔法少女物語の始まり

大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。普通の中学2年生、鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす1人。ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない…。

花咲くいろは

桜咲く季節に始まる新しい自分…がむしゃら少女のおしごと成長譚

都会を離れ、祖母が経営する田舎の老舗旅館「喜翠荘(きっすいそう)」で仲居見習いとして暮らすことになった松前緒花。新たな土地で新たな生活を始めた青春真っ盛りの少女は、辛いことも、くじけそうなことも乗り越えて、日々を全力で過ごしていく。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

突然現れた幼なじみと、みんなの変わらぬ想い…。涙なしでは見られない傑作

ひきこもりのじんたんの前に現れた、幼なじみ・めんま。一体彼女は何のために現れたのか、かつての仲間たち“超平和バスターズ”の面々は、その謎に向き合っていく。それぞれに後悔を抱え、別々の道を歩んでいた彼らが、かつてのように集まり始め…。

ギルティクラウン

超常能力を持ってしまった高校生の戦いと苦悩を描く近未来SFアクション

ロスト・クリスマスと呼ばれる事件により、独立国家としての体を失った日本。主人公・桜満集の日常は、「GHQ」から日本の解放を謳い戦い続けるレジスタンス組織「葬儀社」との出会いによって一変する。集は迷いながらも戦うことを選択していくのだが…。

Angel Beats!

舞台は死後の世界。神への反逆を誓い、運命に立ち向かう少年少女たちの物語

なんらかの理由で最期を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、“天使”と呼ばれる謎の少女と戦うチーム“死んだ世界戦線”のリーダー・ゆりと出会う。生前の記憶が無く、死後の世界のことも分からないまま、音無はゆりたちと共に戦う道を選ぶが…。

東京マグニチュード8.0

もし東京で超大型地震が起こったら…。シミュレーションを基に描かれる姉弟の物語

夏休みの初日、姉の未来と弟の悠貴は二人だけでお台場のロボット展を観にきていた。しかし突然、マグニチュード8.0の大型地震が首都を襲う。東京タワー倒壊などの甚大な被害の中、そこで出会った大人の真理とともに二人は自宅へと向かう。

コードギアス

キミを守るために世界を壊す!サンライズ×CLAMPによる華麗なるピカレスクロマン

日本が神聖ブリタニア帝国に支配されて7年。7年前にブリタニア皇帝である父に妹と共に日本へと捨てられたルルーシュはある日、謎の少女・C.C.と出会うことで人智を超えた力「ギアス」を手にし、父とブリタニアへの復讐をテロという形で実行に移す。