フォーエバーまとめ

趣味でアニメに関する記事を書いています。

可愛いは正義!「まんがタイムきらら」原作のアニメおすすめ20選!

ほんわかした女の子たちが心に癒しをもたらしてくれる「まんがタイムきらら」原作のアニメを放送された順でご紹介します。

 

 

ひだまりスケッチ

新房監督×シャフトのタッグで送る、1日1話形式の人気日常系アニメの第1シーズン

 憧れの私立やまぶき高校美術科に入学したゆの。親元を離れてちいさなアパート“ひだまり荘”で一人暮らしを始めたゆのは、同級生の宮子と、先輩の沙英、ヒロに出会う。ゆのは慣れない生活に戸惑いつつも、仲間に囲まれながらゆっくりと夢に向かって歩み出す。

けいおん!

京アニの代表作!女子高生ガールズバンドの日常を描いたドタバタ青春コメディ!

高校入学を期に軽音部へと入部した平沢唯は、部長の田井中律、恥ずかしがり屋の秋山澪、おっとりした琴吹紬の3人とともに日夜バンド活動に…いや部室でのお茶会を楽しんでいた。全員1年生という心細い状況の中、学園祭は刻々と近付いてくる。

GA 芸術科アートデザインクラス

美術のトリビアも学べる、デザイン好きの女子高校生の日常を描くハートフル・コメディ

彩井高等学校の芸術科アートデザインクラスに入学した5人の女の子。すぐにキサラギ、ノダミキ、トモカネ、キョージュ、ナミコと呼び合うほどの仲良しになった彼女たちは、絵画やデザイン、CGといったさまざまな授業の中で、それぞれの感性を磨いていく。

Aチャンネル

どこもかしこもカワイイ4人のスペシャルガールズたちが贈る輝くハイスクールライフ!

一つ上の幼馴染・るんのことが大好きで、後を追うように同じ高校を受験したトオルは無事合格を果たす。その結果をるんに報告しに行ったトオルは、彼女の同級生のユー子とナギに出会う。その日から個性あふれる4人の緩やかな高校生活が幕を開ける。

キルミーベイベー

同級生は殺し屋さん?殺し屋とその友人のおバカな日常を描くバイオレンスコメディ!

ごく普通に学校に通う殺し屋のソーニャとちょっとおバカでゴキブリ並の生命力を持つやすな。今日もやすなはソーニャに過剰にまとわりつき、ひどい目に…。神出鬼没な忍者、呉織あぎりや没キャラも加わってバイオレンスでにぎやかな毎日が始まる。

あっちこっち

ツンネコと朴念仁…友達以上恋人未満なふたりの距離感を描いた甘酸っぱいラブコメ

感情が高ぶるとネコ化してしまう素直になれないツンネコ娘、御庭つみきと超ハイスペックな朴念仁のメガネ男子、音無伊御。つかず離れずイイ感じなふたりだけど、ぶきっちょ同士で恋はなかなか進展しない。個性的なメンバーも巻き込んだふたりの恋の行方は!?

ゆゆ式

遊び×部活×百合要素…。ノーイベント・グッドライフ!それが3人の「ゆゆ式」!

ゆずこ、唯、縁の3人組はいつも一緒で、放課後も「情報処理部」でおしゃべりしている。なんでもない日常は、たまにイベントも発生するけど、やっぱり女の子がいちゃいちゃするだけ。でもなぜか目が離せない新世代女子高生コミュニケーション。

きんいろモザイク

金髪碧眼の転入生と過ごすほのぼのした日常!国際交流系ゆるふわ学園コメディ

中学生の頃、少しだけイギリスにホームステイしていた忍は、外国文化に憧れを抱く女子高生。それから数年、今度は逆にかつてのホストファミリーの一人娘、アリスが日本にやってくる。日本大好きなアリスや、クラスメイトとほのぼの学園生活を送っていく。

ご注文はうさぎですか?

かわいさだけを、ブレンドしました…喫茶店で働く少女と人々の交流を描く日常系アニメ

春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入るが、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店だった。全方位的なかわいさを持つ人物たちに、常連客も加わってラビットハウスは今日も全てがかわいい!

ハナヤマタ

よさこい」に青春を懸ける少女たちの友情と成長を描いた、学園ストーリー

ごく普通の女子中学生・なるは、ある夜、金髪の美少女・ハナから一緒に「よさこい」を一緒に踊ろうと誘われる。「よさこい部」を立ち上げたなるとハナは、親友のヤヤ、幼なじみの多美、生徒会長の真智と共に、大きなイベントへの出場を目指すことになる。

幸腹グラフィティ

美味しいご飯は好きですか?美少女たちの食事シーンにやられる飯テロアニメ!

祖母を亡くし、1人暮らしをしている中学生・町子リョウ。ある日、叔母の頼みから、はとこの同級生・森野きりんを毎週土曜日だけ泊めることになる。2人が予備校で知り合う同級生の少女・椎名など、さまざまな人と食事を通して温かな関係を築いていく。

がっこうぐらし!

美少女×学園×サバイバル!学校に寝泊まりする少女たちの、幸せな日常…?

ムードメーカーのゆき、シャベルを愛する少女・くるみ、家事担当で皆をまとめるりーさん、しっかり者の後輩・みーくん。皆はめぐねえが顧問を務める学園生活部のメンバーで、学校で寝泊まりしている。一見ほのぼのした彼女たちの幸せな日常はしかし…!?

あんハピ♪

不幸な少女だらけ!?不憫な少女が今日も元気に学園生活を繰り広げる励まし系コメディ

「負の業」、すなわち不幸を背負った生徒たちが集められたクラス、天之御船学園1年7組に入学した不運の花・杏、恋が叶わない雲雀・瑠璃、不健康な牡丹、方向オンチの響、女難の蓮。彼女たちは「しあわせ」になるべく高校生活を送ることになるが…。

NEW GAME!

大変…だけど楽しい!働くって青春だ!ゲーム会社で繰り広げられるお仕事コメディ

NEW GAME!_1

高校卒業後、幼い頃に遊んだゲームの制作会社・イーグルジャンプへ入社した青葉は、そのゲームのキャラデザイナー・八神コウと出会う。憧れの人の下で働くことになった青葉は、初めての仕事に戸惑いつつも個性的な先輩社員に助けられ少しずつ成長していく。

ブレンド・S

中山幸の4コマ漫画を原作とした倒錯的ワーキングコメディ

店員のいろいろな「属性」が楽しめる喫茶店で、新人アルバイトの苺香が店長にリクエストされたのは何とドSキャラ。一生懸命働くうちに、意外とドSの才能が開花してしまう。毎シーズン恒例の新メニュー対決や新しいホールスタッフもやってきて…。

スロウスタート

まんがタイムきらら」連載。かわいさ溢れ、心あたたまる、スロウな成長物語

この春から高校1年生になる人見知りな女の子・一之瀬花名。とある理由から両親の元を離れ、いとこが管理人を務めるアパートで暮らしている。新しい環境と素敵な出会い。花名は周りの人たちとゆっくりと心を通わせながら、きらきらした時間を過ごしていく。

ゆるキャン△

女の子×キャンプをテーマにした漫画をアニメ化。新・日常系ガールズストーリー

山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、富士山を見ようと自転車で本栖湖を訪れる。しかし、曇り空で富士山は望めず、疲れ果てた彼女はその場で眠ってしまう。夜が訪れ、見知らぬ土地で不安になっていた彼女は、ソロキャンプをしていたリンと出会い…。

こみっくがーるず

漫画家専用の女子寮を舞台にした、ゆるふわな日常系コメディアニメ

萌田薫子は、15歳の高校生にして4コマ漫画家。漫画家専用の女子寮に越してきた彼女は、少女漫画家の小夢、TL漫画家の琉姫、少年漫画家の翼らと出会う。薫子は楽しい仲間たちに囲まれながら、今日もネームにペン入れ、仕上げや徹夜作業をこなしていく。

まちカドまぞく

ポンコツ庶民派魔族は魔法少女打倒を目指す!日常系マジカルコメディー

ソース画像を表示

家族と共に家賃の安いアパートに住む女子高生、吉田優子は、幼い頃から病弱で家がとても貧しいこと以外、ごく普通の女子高生を自認していたが、ある日角としっぽが生えて闇の一族「まぞく」としての力に覚醒する。

恋する小惑星

キラキラの小惑星を探して、地学系女子たちの輝く青春ストーリー

幼い頃にキャンプ場で出会った男の子と「小惑星を見つける」という約束をした木ノ幡みら。星咲高校に入学した彼女は約束を果たすため天文部へ入部しようとするが、なんと地質研究会と合併して地学部になっていた!?