フォーエバーまとめ

趣味でアニメに関する記事を書いています。

NHKで放送されたアニメ20選!

NHKのアニメってTHE子供向けっていうイメージが強いと思います。なのでそんなイメ ージを払拭するため、今回は老若男女問わずに楽しめる作品をNHKで放送された順でご紹介します。

 

 

未来少年コナン

宮﨑アニメの原点。漂着した少女との出会いをきっかけに少年の冒険が始まる!

超兵器による最終戦争で文明社会が崩壊した未来。コナンとおじいが暮らす島に、少女ラナが流れ着いた。しかし、ラナはインダストリアのモンスリーたちに連れ去られ、その争いでおじいも失ってしまう。コナンは悲しみを乗り越え、ラナを救う旅に出発する…。

ふしぎの海のナディア

少女と少年の未知なるロマンと冒険!「エヴァ」のスタッフによる空想冒険活劇!

19世紀、花の都パリ。科学は急激に進歩したが、まだ世界にはロマンと冒険があふれていた。そんなある日、発明好きの少年・ジャンは、万国博覧会で謎の美少女・ナディアに出会う。ナディアに一目ぼれしたジャンは、ひょんなことから彼女とともに冒険へ…!

忍たま乱太郎

忍術学園の忍たまたちが大集合!お祭りさわぎで楽しさアップの忍者コメディ

乱太郎たちがラブレターをわたすお仕事をたのまれたり、土井先生といっしょに女の子のかっこうをしたり、予算会議(よさんかいぎ)で忍たまが大集合したり。いつもよりドタバタでおおさわぎな忍たまたちを楽しもう!

カードキャプターさくら

災いを招くカードを封印せよ!CLAMP原作の美少女ファンタジー第1弾!

体育が得意な小学生・さくらは、書庫で見つけた本からカードを飛び散らせてしまう。本から現れたケルベロスは、解き放たれた「クロウカード」回収のため、さくらをカードを捕獲するカードキャプターにしてしまう。果たしてさくらは全部を取り戻せるか…?

十二国記

普通の女子高生が異世界でたくましく生きていく、異世界ファンタジーの王道的作品

普通の女子高生・中嶋陽子の前に現れた謎の青年・ケイキ。ケイキは「陽子を探していた」と告げ、強引に異世界に連れてきてしまう。しかし、突然の妖魔の襲撃に遭い、ケイキと陽子ははぐれることに。陽子は異世界で己の運命も知らぬまま生きていくことになる。

プラネテス

秒速8キロ、宇宙ではネジすら凶器になる。宇宙で働く人々を描く本格SF人間ドラマ

宇宙のゴミ(スペースデブリ)を除去する作業員ハチマキは新入社員のタナベの教育係を任されるが、2人は衝突してばかり。地球、宇宙ステーション、月の間を、旅客機が普通に行き交う世界で、ハチマキはどう想い、成長していくのか。

メジャー

夢の舞台へかけあがれ!野球少年の成長を描く大長編野球大河ドラマ第1章!

5歳になる本田吾郎はプロ野球選手の父、本田茂治に憧れる野球少年。保育園の桃子先生にも「おとさんのようなすごいピッチャーになる」と宣言し、毎日トレーニングに励んでいた。そんな中、吾郎は野球を通して知り合った佐藤寿也と仲良くなっていく。

電脳コイル

きっと、キミにつながっている…電脳メガネをかけた子供たちを描くSFアドベンチャー

ヤサコこと小此木優子は、金沢市から大黒市に引っ越してきた。引っ越し早々に、ヤサコは謎の電脳生物イリーガルに遭遇する。電脳ペットのデンスケは、イリーガルからヤサコを守ろうとして古い空間に迷い込んでしまう。それを救ったのが「電脳探偵」を名乗るフミエだった。これをきっかけに、ヤサコは電脳探偵局に入会する。

獣の奏者エリン

人と獣の心を繋ぐ少女が数奇な運命に巻き込まれていく、温かくもほろ苦いファンタジー

母親とアケ村で暮らす少女・エリンは、人と心を通わせないと思われた崇高な存在「王獣」と、唯一心を通わせることが出来る才能を持っていた。しかしその類稀な才能のせいで王国の権力争いに巻き込まれてしまう。やがて母とも引き離され、天涯孤独となり…。

バクマン。

2人の少年が、マンガの創作、雑誌連載と熱い夢を熱い思いで一歩ずつ現実にしていく!

マンガ家の叔父が不遇のうちに急死して以来、漫然と日々を過ごしていた中学生・真城最高は、クラスメイトの高木秋人から「俺と組んでマンガ家になってくれ!」 と声をかけられる。

もしドラ

わたし、野球部を甲子園に連れて行きます!2010年No.1ベストセラーをアニメ化

高校生のみなみは親友の入院をきっかけに、彼女に代わって野球部マネージャーになると宣言。だが、みなみはマネージャーが何をするか見当もつかない。そこで入門書として手にしたのがドラッカーの「マネジメント」だった…。みなみのマネジメントが今始まる。

日常

「日常」って実は、「非日常」の連続じゃない?

ちょっとオバカな女子高生「ゆっこ」の周りにはロボやら鹿やら謎なものがいっぱい。時定高校を中心に、シャケが飛んできたりこけしが飛んできたりと町中に広がるちょっと不思議でビミョーにシュールな「日常」が始まる。

ログ・ホライズン

仮想と現実の狭間で…ネットゲームが現実になった新感覚ファンタジーストーリー!

人気オンラインゲーム「エルダーテイル」のアップデートが実施された日、ユーザーはゲームのシステムそのままに、その世界に閉じ込められた。ソロプレーヤーだったシロエは打開策を探すため、自らギルドを設立し、謎を解き明かそうと行動を開始する。

境界のRINNE

霊界も巻き込んだ奇想天外な放課後!貧乏死神と冷静沈着な少女の学園鎮魂コメディ

同じ高校に通う死神少年・りんねと、幽霊が見える少女・桜。りんねは学校中から寄せられる霊の悩みを解決、その依頼料で生活しているがとある事情でとても貧乏!除霊グッズも買えずに桜に借金する始末。お互い気になるのに進展しない二人の関係はどうなる!?

山賊の娘ローニャ

子供たちに見てもらいたい…これは1人の少女の成長を通して描く、家族の物語

深い森に囲まれた山の頂にある、廃墟と化した城を根城にしているマッティスと山賊たち。そのマッティスに一人娘・ローニャが生まれた。やがて成長したローニャは、ビルクという少年と出会う。ビルクはマッティスが対立する山賊の頭・ボルカの息子だった…。

3月のライオン

羽海野チカの人気コミックをシャフト制作でアニメ化した成長物語

幼い頃に事故で家族を亡くした17歳の高校生・桐山零。プロの将棋棋士として東京の下町で1人暮らしをしている彼は、心に深い孤独を負いながら生きていた。だが、あかり、ひなた、モモという3姉妹に出会い、孤独な日々が少しずつ変わっていく。

ピアノの森

クラシック音楽をテーマにした、少年たちの葛藤と友情を綴るハートフルアニメ

ピアニストを目指す小学5年の雨宮修平。転校した彼はガキ大将に目をつけられるが、同級生・一ノ瀬海に救われ、ピアノが捨てられている森の奥へ向かう。そのピアノは修平が鍵盤を叩いても音が出ないが、不思議なことに海が叩いた時だけ音が出るのだった。

進撃の巨人 Season3

新たな体制となったリヴァイ班が最強最悪の敵と対峙!大ヒットアニメのSeason 3

何故、壁の中に巨人が埋まっていたのか?巨人化したエレン・イェーガーが持つ「座標」の力とは?ヒストリア・レイスはこの世界の何を知るのか?エレンら104期兵を加え、新たな体制となったリヴァイ班。行動を開始した彼らの前に、最強最悪の敵が立ち塞がる。

ヴィンランド・サガ

ヴァイキングに父を殺された息子が復讐を誓い本物の戦士を目指す男の物語

ソース画像を表示

千年紀の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族「ヴァイキング」。最強と謳われた戦士の息子トルフィンは幼くして戦場を生き場とし、幻の大陸ヴィンランドを目指す。激動の時代で巻き起こる、本当の戦士の物語(サガ)。

魔入りました!入間くん

悪魔の「孫」になった人間の少年が歩む、波乱万丈の魔界スクールライフ!

頼みごとを断れないお人好し少年・鈴木入間はアホな両親によって悪魔に売り渡されてしまった!?そんな入間を買い取ったのは、孫がいないことを嘆く悪魔・サリバン。彼の孫になった入間は、人間という正体を隠しながら悪魔の学校に通うことになるが…?