フォーエバーまとめ

趣味でアニメに関する記事を書いています。

まるで昼ドラ!?ドロドロした恋愛アニメおすすめ15選!

「昼ドラ」とは平日の12~13時に放送されるドラマで、この時間帯の視聴者は主婦層をターゲットにしているため女性の視点を中心に家族や男女間のドロドロ愛憎劇作品が圧倒的に多い印象です。今回は昼ドラ的展開の作品を五十音順でピックアップしたものをご紹介します。

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

突然現れた幼なじみと、みんなの変わらぬ想い…。涙なしでは見られない傑作

ひきこもりのじんたんの前に現れた、幼なじみ・めんま。一体彼女は何のために現れたのか、かつての仲間たち“超平和バスターズ”の面々は、その謎に向き合っていく。それぞれに後悔を抱え、別々の道を歩んでいた彼らが、かつてのように集まり始め…。

荒ぶる季節の乙女どもよ。

年頃の乙女たちは“性”の知識に興味津々!? 文芸少女たちの甘酸っぱい青春群像劇

5人の部員たちが持ち寄った小説を朗読し、読書会を行う文芸部。平凡な女子高生である小野寺和紗はそんな部の活動を居心地よく感じていた。しかし、部員の1人である菅原新菜のとある一言から、部員たちは男女の“性”について意識し始めていき…。

イエスタデイをうたって

悩んで、迷って、生きる。4人の男女の愛と人生を描く、普遍的な王道青春群像劇

新宿にほど近い私鉄沿線の小さな街。大学卒業後も定職に就かずアルバイトをして日々を過ごすリクオは、将来に対する焦燥感を覚えていた。そんなある日、カラスを連れたミステリアスな少女・ハルが現れたことをきっかけに、止まっていた日々が動き始める。

色づく世界の明日から

少女の世界が色づく日。魔法が使える日常の、ちょっと不思議な青春の物語

2078年の日本。魔法使いの一族の末裔で17歳の月白瞳美は、幼い頃に色覚を失い感情表現も乏しくなっていた。そんな彼女を憂いた祖母・琥珀は、瞳美を魔法で60年前、2018年に送る。見知らぬ場所、見知らぬ人々との出会いが、瞳美の心に変化をもたらしていく。

ef - a tale of memories

淡い想いが交錯する恋愛模様…美少女たちが繰り広げる切ない学園青春ラブストーリー

学生でありながら少女漫画家としての顔を持つ広野紘は、勉学と仕事の間で揺れながら、忙しい毎日を送っていた。そんな彼の生活に、破天荒で気まぐれな宮村みやこが現れる。彼女にふりまわされながらも、紘は自分の進むべき将来を見つけていく。

キズナイーバー

キズでつながるキズナの物語。少年少女たちの「痛み」を分け合う青春群像劇

かつて未来型都市として栄えた洲籠市に住む阿形勝平は、なぜか痛みを感じない身体を持っていた。ある日、勝平は謎の少女に痛みを共有する「キズナイーバー」の1人として選ばれてしまう。これは世界を平和に導くための実験だと少女は言うが…。 

クズの本懐

理想の高校生カップルの裏側にある歪んだ純愛を綴った、エロティックなラブストーリー

その容姿から学校で抜群の人気を誇る花火と麦。しかし、2人はともに望みの薄い想い人がいた。その相手とは教師である鳴海と茜。けれど茜を想う鳴海の気持ちを知る花火は、その気持ちを抑えるかのように自分と似ているという麦と恋人を演じていて…。 

SchoolDays

衝撃の展開の連続で、アニメ界の歴史に残る問題作!名作ヤンデレ学園ラブストーリー!

好きな人の写真を、携帯電話の待ち受けにして、3週間隠し通したら想いが叶う…。桂言葉伊藤誠に恋心を寄せる、普通の女の子。友人の西園寺世界に背中を押してもらい、誠にアプローチをかけるが、そのうち世界も誠のことを好きなってしまい…。

true tears

夢を追う少年と、涙を失った少女。2人の出会いから始まる、真っすぐな青春恋愛群像劇

絵本作家を夢見る高校生・仲上眞一郎は、両親と、家族を亡くして仲上家に引き取られた同級生・湯浅比呂美と暮らしている。そんなある日彼は、木に登って降りられなくなった少女・石動乃絵と出会った。その日をきっかけに、眞一郎の日常は大きな変化を迎える。 

とらドラ!

萌え系とひとくくりにするのはもったいない!男・女ともに共感できるラブコメの決定版

目つきが悪くて不良と誤解されがちな高校生・高須竜児は、高2になり「手乗りタイガー」ことワガママで暴力的な美少女・逢坂大河と同じクラスに。ひょんなことから互いの親友に恋していると知った2人は、恋の応援をしあう共同戦線を張ることになって…。

ドメスティックな彼女

好きな人と初体験の相手が家族に⁉ひとつ屋根の下で巻き起こるドロドロ恋愛ドラマ

高校生の藤井夏生は、教師・橘陽菜へ密かに想いを寄せいていた。ふと誘われた合コンに参加した夏生は、そこで出会った橘瑠衣と、初対面で初体験をしてしまう。そんなとき、父が再婚することとなり、再婚相手が連れてきた子供が、なんと陽菜と瑠衣だった......

凪のあすから

海と大地、2つの異なる世界で暮らす少年少女が紡ぎだす、淡い恋の物語

海の中、海村にある波路中学校が廃校になり、先島光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木要たちは陸にある美濱中学校へ通うことになった。同級生の少年・木原紡との出会いや、光の姉と陸の人間の恋愛を機に、海と陸の人々の関係性は大きく変化を迎える。

花咲くいろは

桜咲く季節に始まる新しい自分…がむしゃら少女のおしごと成長譚

都会を離れ、祖母が経営する田舎の老舗旅館「喜翠荘(きっすいそう)」で仲居見習いとして暮らすことになった松前緒花。新たな土地で新たな生活を始めた青春真っ盛りの少女は、辛いことも、くじけそうなことも乗り越えて、日々を全力で過ごしていく。

WHITE ALBUM 2

2人の少女の間で揺れ動き続ける、少年の恋心。三角関係の青春を描く、切ない恋愛劇

学園祭まで残り1か月。軽音楽同好会はボーカルの少女が起こしたトラブルにより崩壊、北原春希はたった1人残されてしまった。そんな状況下で、学園のアイドル・小木曽雪菜との出会い、不良美少女・冬馬かずさとの交流が、彼の青春を切なく突き動かしていく。

ヨスガノソラ

血の繋がった実の兄妹、2人がつむぐ禁断の恋の物語。官能的な描写も魅力の作品

不慮の事故で両親を亡くし、山奥の田舎町へ引っ越してきた双子の兄妹、春日野悠と穹は、2人きりの生活や新たな友人との楽しい日々を送り、心の傷を癒していく。しかしある日、悠は自分の本当に大切な存在、穹に肉親以上の思いを抱いていることに気づき…。