フォーエバーまとめ

趣味でアニメに関する記事を書いています。

田舎を舞台にしているアニメおすすめ15選!

田舎ってなんか落ち着くなぁ~と思い、この記事では田舎でののんびりした生活や風景を楽しめる作品や、田舎だからこそ起こりうるような出来事をアニメ化した作品をピックアップし、これらを五十音順でご紹介していきます。

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

突然現れた幼なじみと、みんなの変わらぬ想い…。涙なしでは見られない傑作

ひきこもりのじんたんの前に現れた、幼なじみ・めんま。一体彼女は何のために現れたのか、かつての仲間たち“超平和バスターズ”の面々は、その謎に向き合っていく。それぞれに後悔を抱え、別々の道を歩んでいた彼らが、かつてのように集まり始め…。

AIR

ある青年が偶然立ち寄った街で出会った人々との、不思議な経験を描いた京アニ

国崎往人は人形芸で身を立てながら、旅を続ける青年。ある街で往人は、神尾観鈴という少女の家に居候することになる。この街で出会い親しくなった人たちは、みな個性的ながらも心にどこか闇を抱えている。往人は、彼女たちの日常にどう関わっていくのだろう。

からかい上手の高木さん

中学校の同級生同士である「西片」と「高木さん」のやりとりを描くラブコメディ

ソース画像を表示

「今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせる!」  とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片。高木さんをからかい返そうと日々奮闘するが...?そんな高木さんと西片の、全力”からかい”青春バトルがスタート!

ゾンビランドサガ

絶叫に次ぐ絶叫!?ゾンビとなった少女たちの“生き様”を描く新感覚アイドルアニメ

トラックにはねられた源さくらは、ゾンビだらけの謎の洋館で目覚める。混乱する彼女の前に現れた謎の男・巽幸太郎の導きでたどりついたのは、パンクバンドが集まるライブハウス。さくらはゾンビ少女たちと共にアイドルとしてステージに立つことになり…。

だがしかし

駄菓子屋の息子VS菓子会社の社長令嬢。のどかな田舎町が舞台の美味し懐かしコメディ

田舎町で駄菓子屋を営む父と暮らす男子高校生・ココノツ。そんな彼の前に突然、ゴスロリファッションに身を包んだ美少女が現れる。枝垂ほたると名乗る彼女は、大手菓子メーカーの社長令嬢で、ココノツに駄菓子の魅力や最高においしい食べ方を熱く語り出す。

夏目友人帳

切なくも懐かしい感涙のあやかし譚!老若男女分け隔てなく愛される妖怪アニメ

妖怪を子分とする証に、その名を書かせた「友人帳」。祖母レイコから友人帳を継いだ夏目貴志は、用心棒のニャンコ先生とともに、妖怪たちをその束縛から解放していく。貴志は大切な家族や友人との絆を感じながら、妖怪たちと出会いや別れを繰り返す。

のんのんびより

豊かな自然の中で豊かに毎日を過ごす少女たちのまったりゆるゆるな田舎コメディ

一条蛍は両親の仕事の都合で、東京から「旭丘分校」に転校することに。しかしそこは、自分を含め全校生徒がたった5人。雪解けと共に芽吹き、春の足音が聞こえる山里でまったり過ごす少女たち。山菜を採ったり、お花見したり、お魚も釣ってみたり…。

花咲くいろは

桜咲く季節に始まる新しい自分…がむしゃら少女のおしごと成長譚

都会を離れ、祖母が経営する田舎の老舗旅館「喜翠荘(きっすいそう)」で仲居見習いとして暮らすことになった松前緒花。新たな土地で新たな生活を始めた青春真っ盛りの少女は、辛いことも、くじけそうなことも乗り越えて、日々を全力で過ごしていく。

ばらかもん

暴力をふるって島で一人暮らしをすることになった書道家と島民たちが織り成す日常コメディ

書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟。都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかりで……!?慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人として少しずつ心を動かされる。

ひぐらしのなく頃に

祭の終わりは、惨劇の始まり…少女たちを襲う極限の恐怖に見る者も巻き込まれていく…

昭和末期、古い因習の残る寂れた村の分校に都会から少年が転入してくる。村の生活にもなじみ、仲間たちと楽しい日々を過ごしていたが、「綿流し」と呼ばれる夏祭りの日に奇怪な事件に巻き込まれてしまう。果たして忌まわしい輪廻から逃れることができるのか?

ふらいんぐうぃっち

新米魔女15歳、青森で勉強中です…。のどかな田舎で繰り広げられる魔女修行

魔女たちには「15歳になったら独り立ちし、社会に出る」というしきたりがあった。高校入学をすることになった木幡真琴は、一人前の魔女になるため、黒猫のチトと一緒に青森の親戚の家に引っ越してくる。のんびり魔女の青森でのまったり生活がスタートする。

放課後ていぼう日誌

インドア少女が釣りにハマっていく、青春×釣りのガールズストーリー!

都会から田舎の高校へと転校してきたばかりの鶴木陽渚は、生き物が苦手なインドア少女。転校先でも手芸部に入ろうとしていた…が、黒岩悠希との出会いをきっかけに、「ていぼう部」という謎の部活に入部することに。個性的な部員との釣りライフが始まる!

蟲師

「蟲」がヒトにもたらす妖しき現象を紐解きながら共生へと導いていく比類なき妖世譚

「蟲」それは動物でも植物でもない、生命の原生体。本来棲む世を隔てたヒトと蟲とが重なる時、人智を超えた妖しき現象が生まれ、ヒトは初めてその存在を知る。全ての生命は、他を脅かすために在るのではない。ただ、それぞれが在るように在るだけ…。

ゆるキャン△

女の子×キャンプをテーマにした漫画をアニメ化。新・日常系ガールズストーリー

山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、富士山を見ようと自転車で本栖湖を訪れる。しかし、曇り空で富士山は望めず、疲れ果てた彼女はその場で眠ってしまう。夜が訪れ、見知らぬ土地で不安になっていた彼女は、ソロキャンプをしていたリンと出会い…。

ヨスガノソラ

血の繋がった実の兄妹、2人がつむぐ禁断の恋の物語。官能的な描写も魅力の作品

不慮の事故で両親を亡くし、山奥の田舎町へ引っ越してきた双子の兄妹、春日野悠と穹は、2人きりの生活や新たな友人との楽しい日々を送り、心の傷を癒していく。しかしある日、悠は自分の本当に大切な存在、穹に肉親以上の思いを抱いていることに気づき…。