フォーエバーまとめ

趣味でアニメに関する記事を書いています。

【残酷・悲劇的・不条理】ダークファンタジーアニメおすすめ25選!

 ダークファンタジーの定義は人によってさまざまです。

なのでこの記事では苦しい雰囲気や悲劇的展開、残酷な描写や過激な性描写など、主人公をはじめとする登場人物にとって不条理な世界観などに重きを置いているファンタジー作品のことを指すことにします。今回は五十音にしてまとめて紹介していきます。

 

青の祓魔師

蒼き焔をその身に纏い深き闇を照らす…人気コミック原作のダークファンタジー

奥村燐は修道院で暮らす15歳の少年。両親はいないが、神父の獅郎の元で幸せに暮らしていた。だがある日、悪魔の存在に触れ、自分が魔神(サタン)の息子であることを知る。それを機に燐の日常は崩壊。悪魔を討つ祓魔師を目指し、修道院を離れるのだが…。

オーバーロード

絶対支配者、ここに降臨!ゲーム世界で繰り広げられる最凶ダークファンタジー

時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム「ユグドラシル」はサービス終了を迎えようとしていた。プレイヤーであるモモンガは、ひとり静かにその時を待っていた。しかし、終了時間を過ぎてもゲームはログアウトせず…。

終わりのセラフ

壊滅寸前の人類最後の抵抗…吸血鬼と戦う少年たちを描くSFバトルファンジー

ある日、未知のウイルスで大人は死に絶え生き延びた子供たちも吸血鬼に支配されてしまう。優一郎は幼い孤児たちと共に外の世界へと脱出を図る…。それから4年後、優一郎は日本帝鬼軍の吸血鬼殲滅部隊・月鬼ノ組に入隊。吸血鬼との戦いにその身を投じていく!

がっこうぐらし!

美少女×学園×サバイバル!学校に寝泊まりする少女たちの、幸せな日常…?

ムードメーカーのゆき、シャベルを愛する少女・くるみ、家事担当で皆をまとめるりーさん、しっかり者の後輩・みーくん。皆はめぐねえが顧問を務める学園生活部のメンバーで、学校で寝泊まりしている。一見ほのぼのした彼女たちの幸せな日常はしかし…!?

鬼滅の刃

己を滅して鬼を斬れ。人と鬼とが織りなす哀しき兄妹の物語

時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎はある日鬼に家族を皆殺しにされ、唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまった。絶望的な現実に打ちのめされる炭治郎だったが妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため“鬼狩り”の道を進む決意をする。

境界の彼方

「ある一族」で最後に生き残った少女と存在しないはずの「半妖」の少年、ふたりの物語

半妖の少年・神原秋人はある日、屋上からいまにも飛び降りそうな少女・栗山未来と出会った。 異界士の中でも特異な呪われた血を持つ一族の最後の生き残りだった。だが、ひとり生き残った少女と半妖の少年が出会ったとき、世界が一変する。

ケムリクサ

オリジナリティあふれる世界観で彩られた、コミカルなポスト・アポカリプス

荒廃し、紅い霧が蔓延し汚染された世界。そんな「終わりを迎えた世界」で今もなお生活している、りん、りつ、りなと呼ばれる少女たちは、生きるために必要な資源を求めながら日々を過ごし、時に資源を奪う"虫"たちと壮絶な戦いを繰り広げていた。

甲鉄城のカバネリ

不死の怪物カバネに立ち向かえ!圧倒的映像で魅せるアクション×ダークファンタジー

世界中に産業革命の波が押し寄せる中、突如不死の怪物・カバネが現れた。極東の島国・日ノ本の人々は「駅」と呼ばれる砦に閉じ込もり、「駿城」という装甲蒸気機関車で行き来することで生き延びていた。そんなある日、暴走した駿城が顕金駅に突入し…。

進撃の巨人

巨人が人を喰い、全てを支配する世界…人類の成長と戦いを描くダークファンタジー

巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに巨人の侵略を防いでいた。だが、自由を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガーは、外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。そして、壁をも越える超大型巨人が出現し…。

新世界より

不可能とされた映像化を実現!1000年後の未来世界を描くSFアニメの決定版

神栖66町に住む早季は「呪力」と呼ばれる超能力の発現により、呪力の扱いを学ぶ学校に通い始める。早季を含む5人は夏季キャンプへ向かうが、周囲では不穏な空気が漂い始めていた。やがて、14歳を迎えた早季たちだったが、瞬が行方不明となってしまい…。

呪術廻戦

呪いを祓うべく呪いとなった少年の壮絶なアクション&ダークファンタジー

驚異的な身体能力を持っていること以外は普通の高校生活を送っていた虎杖悠仁。しかしある日、“呪い”に襲われた仲間を救おうと特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、自ら魂に呪いを宿してしまったことで、彼の運命は大きく変わっていく…。 

ソウルイーター

武器職人の美少女と武器となる少年の活躍を描くキュートでポップなバトルファンジー

死神が扱う最強の武器「デスサイズ」を作るための専門学校、通称「死武専」に通う「鎌職人」マカ=アルバーンと「魔鎌」ソウル=イーター。ソウル=イーターをデスサイズにするために必要な「魔女の魂」を得るため2人は魔女を求め戦い続ける。

D.Gray-man

週刊少年ジャンプで連載されていた大人気ファンタジーアクションのアニメ版!

主人公・アレン・ウォーカーは、悪性兵器「AKUMA」を破壊できる力を持つ、黒の教団に属する「エクソシスト」。左腕に宿したイノセンスを武器に、仲間たちと共にAKUMAを破壊しAKUMAの創造者・千年伯爵に立ち向かう戦いへ、その身を投じていく…。

東京喰種

「人」か「怪物」か…人を喰らう存在になったとき、少年の運命の歯車が狂い始める

青年カネキが恋した女性は「喰種(グール)」と呼ばれる怪人だった。襲われたカネキは、彼女の臓器を移植され一命を取り留めるが、半喰種となってしまう。自殺者を食し人間との共存を模索する喰種仲間と出会うが、それを快く思わない喰種の活動が活発化する。

鋼の錬金術師

ハガレン”の愛称で親しまれている荒川弘の大人気漫画。

エドワードと弟のアルフォンスは亡き母親を生き返らせようと、最大の禁忌「人体錬成」を行ったせいで重い代償を負う。失った身体を取り戻すため、賢者の石を探す旅に出た兄弟だったが、次第にアメストリス全土を揺るがす陰謀に巻き込まれていく…。

ひぐらしのなく頃に

祭の終わりは、惨劇の始まり…少女たちを襲う極限の恐怖に見る者も巻き込まれていく…

昭和末期、古い因習の残る寂れた村の分校に都会から少年が転入してくる。村の生活にもなじみ、仲間たちと楽しい日々を過ごしていたが、「綿流し」と呼ばれる夏祭りの日に奇怪な事件に巻き込まれてしまう。果たして忌まわしい輪廻から逃れることができるのか?

Fate/Zero

これは始まり(ゼロ)に至る物語。奇跡をかなえる「聖杯」をめぐる「聖杯戦争」を描く

奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、7人の魔術師が7人の英霊を召喚し、最後の1人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇聖杯戦争。大人気ゲーム『Fate/stay night』では断片的に語られるのみだった、「第四次聖杯戦争」の真実が、いま明らかになる!

ベルセルク

稀代のダークファンタジー、待望の再アニメ化!黒き剣士の復讐行の先に待つものは?

剣と魔法、そして魔物が存在する世界…。身の丈を越える巨大な大剣を背負い、鉄の義手をつけた黒い剣士・ガッツ。彼は各地で人々を脅かす異形の存在を追い激しい戦いを繰り広げていた。行くところ、血の雨が降るガッツの壮絶な旅路の果てにあるものは…。

宝石の国

市川春子の人気コミックをアニメ化したアクションファンタジー

宝石たちの中で最年少のフォスフォフィライトは戦闘に向かず、他の仕事の適性もない落ちこぼれ。そんなフォスに初めての仕事が与えられる。それは博物誌編纂という仕事だった。地味な仕事に不満なフォスだが、次第に大きなうねりに飲み込まれていく。

魔法少女まどか☆マギカ

それは、新たなる魔法少女物語の始まり

大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。普通の中学2年生、鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす1人。ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない…。

メイドインアビス

地下深くへと続く大穴を冒険する少女を描いたファンタジーアニメ

隅々まで探索された世界に唯一残された秘境の大穴・アビス。どこまで続くのかも分からない深い大穴には奇妙な生物が生息し、貴重な遺物が眠っていた。アビスの縁に築かれた街・オースに住むリコはアビスの謎を解き明かす探窟家になることを夢見ていて…。

約束のネバーランド

この世界の真実を知った子供たちが、知恵を振り絞り運命に抗う脱獄ファンタジー

親の居ない子どもたちが暮らす「グレイス=フィールドハウス」では、抜きん出た才能を持つエマ、ノーマン、レイを中心に、子どもたちが幸せな毎日を送っていた。だがある日、外の世界へつながる門へ向かったエマとノーマンは、思いがけない真実を目にする。

結城友奈は勇者である

中学生の少女たちがある日、本当に勇者となってしまった日常系バトルファンジー

「勇者部」に所属する結城友奈ら4人の中学生。しかしある日、未知の敵・バーテックスと戦い人類を守る力を持った「勇者」に選ばれてしまう。苦労しつつ、5人目の勇者の少女も加わったことで、一度はバーテックスとの戦いを制したかに見えたが…。

幼女戦記

其れは幼女の皮をかぶった化物…。異色のミリタリー×ファンタジー小説が映像化!

統一暦1923年。金髪碧眼の幼女・ターニャは帝国軍士官学校で、航空魔導師として輝かしいキャリアを築くべく研修に励んでいた。しかし、協商連合の越境侵犯をきっかけに、帝国と協商連合は戦争状態へ。ターニャは単独で敵の魔導師中隊と交戦することになる。

Re:ゼロから始める異世界生活

君を救うためなら、俺は何度でも死ぬ。幾度ものループを超えていく異世界ファンタジー

コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された引きこもり高校生の少年ナツキ・スバルは、早々と命の危機に見舞われる。その窮地を救ってくれた、ネコ型精霊パックをお供につれた、サテラと名乗るハーフエルフの銀髪少女に恩返しをするため、スバルは彼女の物探しに協力する。