フォーエバーまとめ

趣味でアニメに関する記事を書いています。

家族愛・親子愛をテーマにした感動するアニメおすすめ15選!

家族や親子の愛をテーマにした作品は血がつながっているからこその問題や思わずグッとくるような作品が多いのが特徴です。今回は心温まるハートフルな作品から見ていてほっこりするコメディ作品まで、様々なジャンルをピックアップしました。 

 

 

甘々と稲妻

愛、たべてる?心とおなかが幸せになる人気グルメ漫画がついに映像化!

妻を亡くした高校教師の犬塚公平は、ひとり娘のつむぎと暮らしているが、料理がまったくできない。そんなある日、ふとしたきっかけから教え子の女子高生・飯田小鳥と3人でごはんを作って食べることに。そして公平は徐々に料理の楽しみに目覚めていく…。

うさぎドロップ

「家族」はじめました…独身男と身寄りのない少女が繰り広げるハートフルストーリー

30歳の独身男ダイキチは祖父の葬儀で、祖父の隠し子のりんと出会う。りんの処遇を巡り親戚同士が押しつけ合う中、見兼ねたダイキチがりんを引き取ることを宣言。正義感は強いが不器用なダイキチと、子供ながらしっかり者のりん。ふたりの共同生活が始まる。

AIR

ある青年が偶然立ち寄った街で出会った人々との、不思議な経験を描いた京アニ

国崎往人は人形芸で身を立てながら、旅を続ける青年。ある街で往人は、神尾観鈴という少女の家に居候することになる。この街で出会い親しくなった人たちは、みな個性的ながらも心にどこか闇を抱えている。往人は、彼女たちの日常にどう関わっていくのだろう。

かくしごと

親バカ漫画家の「かくしごと」と愛娘の日常を描くドタバタ・ハートフルコメディ!

f:id:sodank:20200727220757p:plain

ちょっと下品な漫画を描いているベテラン漫画家の後藤可久士。彼が何よりも優先するのは、小学4年生の愛娘・姫のこと。そんな親バカな可久士が姫に知られたくない「かくしごと」は、自分が漫画家だということ。日々、自分の仕事を隠し通そうと奮闘するが…?

Kanon

北の街で出会った少女たち…泣きゲーの名作を京アニがリメイクした冬の物語

かつて訪れたことのある北の街で暮らすことなった高校生の祐一だが、何故かその頃の記憶がほとんど無かった。しかし、少女たちとの出会いを通じて、7年前の出来事が徐々に明らかになってゆく。全てがわかった時、祐一は「奇跡」を見ることになる…。

CLANNAD ~AFTER  STORY~

家族の愛を描いた恋愛アニメの代表作「CLANNAD」シリーズ堂々の完結編

f:id:sodank:20200727221152p:plain

 当初の目標であった、文化祭での演劇も無事に終わり、大きく前進した智也と渚。ふたりは周りの人間に背中を押されながら、ゆっくり互いの思いを確認していく…。そして季節は巡り、卒業の時を迎える。しかしふたりには、大きな試練が待ち受けていた。

四月は君の嘘

人気クラシック漫画を映像化!圧倒的クオリティで送る青春音楽アニメの決定版

かつて天才ピアニストとして名をはせた有馬公生は、母親の死をきっかけにピアノが弾けなくなった。そんな彼が出会ったのが個性的で自由なヴァイオリニスト・宮園かをり。彼女のパワーに押され、もう一度ピアノに手を伸ばす公生だが、彼女には秘密があった…。

瀬戸の花嫁

男子中学生と人魚の少女によって巻き起こるギャグ強めのラブコメディ

瀬戸の花嫁_1

帰省していた瀬戸内のビーチで溺れてしまった永澄を助けたのは、なんと人魚の女の子、瀬戸燦! しかも、人魚の世界は、「渡世の仁義」を重んじる仁侠の世界だった上、人間に姿を見られれば、その人間か自分のどちらかが死ななければならないという掟が存在した。

ソマリと森の神様

人間の少女と、森の番人ゴーレム。ファンタジー世界で描かれる、異種父娘の絆の旅路

異形たちに地上を支配され、迫害された人間が絶滅の危機に瀕している世界。そんなある日、森の番人であるゴーレムは、一人の人間の少女・ソマリに出会う。彼女を本当の両親のもとへ届けるため、父と娘のふりをしながら、人間を探す旅に出るが…。

宇宙よりも遠い場所

それぞれの思いを胸に南極を目指す女子高生たちの青春グラフィティ!

吠える40度、狂う50度、叫ぶ60度、荒れる海原を超えた先にある原生地域。地球の天辺にある文明を遠く離れた遥か南の果て「南極」。玉木マリ、小淵沢報瀬、三宅日向、白石結月の女子高生4人は、宇宙よりも遠い場所「南極」を目指して旅に出る。

TARI  TARI

晴れたり泣いたり、あとは時々歌ってみたり…合唱部にかけた女子高生たちの最後の夏

白浜坂高校に通う来夏は声楽部に所属していた。しかし1年前、合同発表会での出来事をきっかけに歌わせてもらえず、日々悩んでいた。ある日、新たに合唱部を作って、合同発表会出場を目指すことにした来夏。瑞々しい少女たちの高校生活最後の夏が始まる…。

ばらかもん

暴力をふるって島で一人暮らしをすることになった書道家と島民たちが織り成す日常コメディ

書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟。都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかりで……!?慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人として少しずつ心を動かされる。

ヒナまつり

お人好しなヤクザと気ままなサイキック少女の危険で賑やかな日常を描くコメディ

ソース画像を表示

若手ヤクザ・新田の部屋に、突然未来からヒナと名乗る少女が出現!しかもヒナは超能力者で、その能力を恐れて新田は彼女を追い出せずに同居することに。ヒナは美少女なのにズボラで非常識だったり、新田は金髪オールバックの若手ヤクザなのに家事全般が得意だったりと、甲斐甲斐しくヒナのお世話する新田が、次第にヒナと本物の親子のようになっていく。

僕だけがいない街

時が巻き戻る現象・再上映(リバイバル)に悩まされる青年を描く時間逆行サスペンス

命を救うため、その原因が起こる時刻に引き戻される…。その現象「リバイバル」を日常的に体験している29歳の青年・悟は、母親の殺害事件をきっかけに昭和63年の北海道へリバイバルする。そこで彼は、同級生・加代が何者かに殺害されたことを思い出す。

蟲師

「蟲」がヒトにもたらす妖しき現象を紐解きながら共生へと導いていく比類なき妖世譚

「蟲」それは動物でも植物でもない、生命の原生体。本来棲む世を隔てたヒトと蟲とが重なる時、人智を超えた妖しき現象が生まれ、ヒトは初めてその存在を知る。全ての生命は、他を脅かすために在るのではない。ただ、それぞれが在るように在るだけ…。