フォーエバーまとめ

趣味でアニメに関する記事を書いています。

【ハンカチ必須】絶対に泣けるアニメおすすめ30選!

仕事や人間関係からのストレスで思い切り泣いてスッキリしたくなる時は誰しもあると思います。

そこで今回は恋愛ものからバトルものまで様々なジャンルから集めて、年代・性別関係なしにとにかく泣ける作品をご紹介していきます。

 

THE IDOLM@STER

トップアイドルを目指す女の子たちの成長と友情を描く感動ドラマ

芸能事務所『765プロダクション』に所属する、天海春香をはじめとした個性豊かな13人の女の子たち。それぞれの夢に向かって頑張る彼女たちの活躍と成長を描いた物語。

AIR

ある青年が偶然立ち寄った街で出会った人々との、不思議な経験を描いた京アニ

国崎往人は人形芸で身を立てながら、旅を続ける青年。ある街で往人は、神尾観鈴という少女の家に居候することになる。この街で出会い親しくなった人たちは、みな個性的ながらも心にどこか闇を抱えている。往人は、彼女たちの日常にどう関わっていくのだろう。

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

突然現れた幼なじみと、みんなの変わらぬ想い…。涙なしでは見られない傑作

ひきこもりのじんたんの前に現れた、幼なじみ・めんま。一体彼女は何のために現れたのか、かつての仲間たち“超平和バスターズ”の面々は、その謎に向き合っていく。それぞれに後悔を抱え、別々の道を歩んでいた彼らが、かつてのように集まり始め…。

四月は君の嘘

人気クラシック漫画を映像化!圧倒的クオリティで送る青春音楽アニメの決定版

かつて天才ピアニストとして名をはせた有馬公生は、母親の死をきっかけにピアノが弾けなくなった。そんな彼が出会ったのが個性的で自由なヴァイオリニスト・宮園かをり。彼女のパワーに押され、もう一度ピアノに手を伸ばす公生だが、彼女には秘密があった…。

ef - a tale of memories

淡い想いが交錯する恋愛模様…美少女たちが繰り広げる切ない学園青春ラブストーリー

学生でありながら少女漫画家としての顔を持つ広野紘は、勉学と仕事の間で揺れながら、忙しい毎日を送っていた。そんな彼の生活に、破天荒で気まぐれな宮村みやこが現れる。彼女にふりまわされながらも、紘は自分の進むべき将来を見つけていく。

CLANNAD ~AFTER  STORY~

家族の愛を描いた恋愛アニメの代表作「CLANNAD」シリーズ堂々の完結編

f:id:sodank:20200727221152p:plain

 当初の目標であった、文化祭での演劇も無事に終わり、大きく前進した智也と渚。ふたりは周りの人間に背中を押されながら、ゆっくり互いの思いを確認していく…。そして季節は巡り、卒業の時を迎える。しかしふたりには、大きな試練が待ち受けていた。

Angel Beats!

舞台は死後の世界。神への反逆を誓い、運命に立ち向かう少年少女たちの物語

なんらかの理由で最期を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、“天使”と呼ばれる謎の少女と戦うチーム“死んだ世界戦線”のリーダー・ゆりと出会う。生前の記憶が無く、死後の世界のことも分からないまま、音無はゆりたちと共に戦う道を選ぶが…。

かくしごと

親バカ漫画家の「かくしごと」と愛娘の日常を描くドタバタ・ハートフルコメディ!

f:id:sodank:20200727220757p:plain

ちょっと下品な漫画を描いているベテラン漫画家の後藤可久士。彼が何よりも優先するのは、小学4年生の愛娘・姫のこと。そんな親バカな可久士が姫に知られたくない「かくしごと」は、自分が漫画家だということ。日々、自分の仕事を隠し通そうと奮闘するが…?

Re:ゼロから始める異世界生活

君を救うためなら、俺は何度でも死ぬ。幾度ものループを超えていく異世界ファンタジー

コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された引きこもり高校生の少年ナツキ・スバルは、早々と命の危機に見舞われる。その窮地を救ってくれた、ネコ型精霊パックをお供につれた、サテラと名乗るハーフエルフの銀髪少女に恩返しをするため、スバルは彼女の物探しに協力する。

けいおん!!

けいおん第2期!高3になっても放課後ティータイムはあいかわらずのマイペース

けいおんシリーズ第2期。平沢唯ら上級生は3年生となり新入部員の勧誘に尽力するも、入部希望者はゼロ。しかし修学旅行や夏フェスや、学園祭にお受験と、今年もイベント目白押し。仲間たちとの楽しい日々に忙殺されるのだった。そしてついに卒業を迎え…。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

軍人として育てられ、両腕と感情を持たない少女が愛を知るまでの物語

大陸を南北に分断する戦争が終結した。軍人として戦い両腕を失った少女ヴァイオレット・エヴァーガーデンは手紙を代筆する「自動手記人形」サービスを始める。しかし、彼女は人の心を理解することが難しかった。

NEW GAME!!

ゲーム会社で働く女の子を描いたお仕事コメディのセカンドシーズン

「フェアリーズストーリー3」が無事完成したゲーム会社・イーグルジャンプに、新入社員入社の季節が訪れる。1年前の同じ頃に新入社員だった自分が先輩になると思うと胸が高鳴る青葉。彼女は会社の前で後輩へのあいさつの練習を繰り返し…。

ソマリと森の神様

人間の少女と、森の番人ゴーレム。ファンタジー世界で描かれる、異種父娘の絆の旅路

異形たちに地上を支配され、迫害された人間が絶滅の危機に瀕している世界。そんなある日、森の番人であるゴーレムは、一人の人間の少女・ソマリに出会う。彼女を本当の両親のもとへ届けるため、父と娘のふりをしながら、人間を探す旅に出るが…。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

心揺れる少女達との切ない思春期ファンタジー

高校2年生の梓川咲太は、様々な“思春期症候群”を引き起こした少女達と出会う。たとえばそれは、図書館で出会った野生のバニーガール。彼女の姿は、周囲の人間の目には映っていなかった。謎の解決に乗り出した咲太は…。

ヒナまつり

お人好しなヤクザと気ままなサイキック少女の危険で賑やかな日常を描くコメディ

ソース画像を表示

若手ヤクザ・新田の部屋に、突然未来からヒナと名乗る少女が出現!しかもヒナは超能力者で、その能力を恐れて新田は彼女を追い出せずに同居することに。ヒナは美少女なのにズボラで非常識だったり、新田は金髪オールバックの若手ヤクザなのに家事全般が得意だったりと、甲斐甲斐しくヒナのお世話する新田が、次第にヒナと本物の親子のようになっていく。

宇宙よりも遠い場所

それぞれの思いを胸に南極を目指す女子高生たちの青春グラフィティ!

吠える40度、狂う50度、叫ぶ60度、荒れる海原を超えた先にある原生地域。地球の天辺にある文明を遠く離れた遥か南の果て「南極」。玉木マリ、小淵沢報瀬、三宅日向、白石結月の女子高生4人は、宇宙よりも遠い場所「南極」を目指して旅に出る。

Steins;Gate

繰り返される終わりなきタイムリープ…やがて訪れる悲劇を避けることはできるか?

厨二病の大学生、岡部倫太郎は総勢3名の「未来ガジェット研究所」というサークルで日々発明を繰り返していた。そんなある日、偶然から過去にメールを送れる「タイムマシン」を作り上げてしまう。倫太郎は興味本位で過去への干渉を繰り返すのだが…。

響け!ユーフォニアム

京都アニメーションが紡ぐ、吹奏楽部女子たちの瑞々しい感動ストーリー!

高校1年の春、中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、クラスメイトの加藤葉月川島緑輝と共に吹奏楽部の見学へ。そこで見たのは、かつての同級生・高坂麗奈の姿だった。中学時代のコンクールでの麗奈との出来事を思い出した久美子は、入部に踏み切れず…。

蟲師

「蟲」がヒトにもたらす妖しき現象を紐解きながら共生へと導いていく比類なき妖世譚

「蟲」それは動物でも植物でもない、生命の原生体。本来棲む世を隔てたヒトと蟲とが重なる時、人智を超えた妖しき現象が生まれ、ヒトは初めてその存在を知る。全ての生命は、他を脅かすために在るのではない。ただ、それぞれが在るように在るだけ…。

TARI  TARI

晴れたり泣いたり、あとは時々歌ってみたり…合唱部にかけた女子高生たちの最後の夏

白浜坂高校に通う来夏は声楽部に所属していた。しかし1年前、合同発表会での出来事をきっかけに歌わせてもらえず、日々悩んでいた。ある日、新たに合唱部を作って、合同発表会出場を目指すことにした来夏。瑞々しい少女たちの高校生活最後の夏が始まる…。

Kanon

北の街で出会った少女たち…泣きゲーの名作を京アニがリメイクした冬の物語

かつて訪れたことのある北の街で暮らすことなった高校生の祐一だが、何故かその頃の記憶がほとんど無かった。しかし、少女たちとの出会いを通じて、7年前の出来事が徐々に明らかになってゆく。全てがわかった時、祐一は「奇跡」を見ることになる…。

ONE  PIECE

海賊王に俺はなる!歴史を変える大航海、出航の時…大人気海洋冒険アクションの開幕!

航海を続けるルフィたちの前に現れた海賊エルドラゴとその部下。窮地に立たされたルフィたちを救ったのはエルドラゴの手下にされていた少年、トビオだった。トビオから伝説の大海賊ウーナンの宝の話を聞いたルフィは、宝が埋められた「黄金の島」へと向かう。

ハイスコアガール

90年代の対戦型格闘ゲームブームを背景とし、主人公とヒロインの因縁のバトルが描かれるラブコメディ

ソース画像を表示

「ポリゴン」って何?食えんの?そんな2D全盛期だった古き良き格ゲーブーム到来の1991年。ヤンキーとオタクとリーマンが蔓延る場末のゲーセンに、彼女は凛として座していた──。主人公ハルオを通して描かれる’90年代アーケードラブコメディー!

東京マグニチュード8.0

もし東京で超大型地震が起こったら…。シミュレーションを基に描かれる姉弟の物語

夏休みの初日、姉の未来と弟の悠貴は二人だけでお台場のロボット展を観にきていた。しかし突然、マグニチュード8.0の大型地震が首都を襲う。東京タワー倒壊などの甚大な被害の中、そこで出会った大人の真理とともに二人は自宅へと向かう。

Fate/Zero

これは始まり(ゼロ)に至る物語。奇跡をかなえる「聖杯」をめぐる「聖杯戦争」を描く

奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、7人の魔術師が7人の英霊を召喚し、最後の1人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇聖杯戦争。大人気ゲーム『Fate/stay night』では断片的に語られるのみだった、「第四次聖杯戦争」の真実が、いま明らかになる!

SHIROBAKO

アニメ制作の今がここにある!制作現場の日常、アニメ業界の内幕を描く異色の青春劇

アニメーション制作会社・武蔵野アニメーションに就職した宮森あおいは、オリジナルアニメ「えくそだすっ!」の制作進行として多忙な日々を送ることに。あおいは慣れない作業の中、次々とトラブルに見舞われるが、周囲の支えによって成長していく。

とらドラ!

萌え系とひとくくりにするのはもったいない!男・女ともに共感できるラブコメの決定版

目つきが悪くて不良と誤解されがちな高校生・高須竜児は、高2になり「手乗りタイガー」ことワガママで暴力的な美少女・逢坂大河と同じクラスに。ひょんなことから互いの親友に恋していると知った2人は、恋の応援をしあう共同戦線を張ることになって…。

メイドインアビス

地下深くへと続く大穴を冒険する少女を描いたファンタジーアニメ

隅々まで探索された世界に唯一残された秘境の大穴・アビス。どこまで続くのかも分からない深い大穴には奇妙な生物が生息し、貴重な遺物が眠っていた。アビスの縁に築かれた街・オースに住むリコはアビスの謎を解き明かす探窟家になることを夢見ていて…。

ARIA

水の都、ネオ・ヴェネツィアを舞台に描かれるほんわか癒し系アニメの決定版!

テラ・フォーミングによって水の溢れる惑星となった火星・アクア。その観光都市であるネオ・ヴェネツィアで、ゴンドラ乗り・ウンディーネになることを目指している少女・水無灯里。まだ半人前の灯里は、修行の中でさまざまな人と触れ合っていき…。

ひだまりスケッチ

新房監督×シャフトのタッグで送る、1日1話形式の人気日常系アニメの第1シーズン

 憧れの私立やまぶき高校美術科に入学したゆの。親元を離れてちいさなアパート“ひだまり荘”で一人暮らしを始めたゆのは、同級生の宮子と、先輩の沙英、ヒロに出会う。ゆのは慣れない生活に戸惑いつつも、仲間に囲まれながらゆっくりと夢に向かって歩み出す。