フォーエバーまとめ

趣味でアニメに関する記事を書いています。

ノイタミナ枠アニメおすすめ20選!【普段アニメを見ない人も楽しめる】

ノイタミナ」とは、「Animation」を逆さ読みでローマ字読みしたもので、「アニメの常識を覆したい」「すべての人にアニメを見てもらいたい」という制作スタッフの想いに由来している。

ということで普段アニメをあまり見ないという人でも楽しめるような作品が多く、その中でも特におすすめの作品を放送された順でご紹介します。

 

 

ハチミツとクローバー

美術大学を舞台に描かれる、「登場人物全員片思い」の切ない青春ラブストーリー

先輩の真山、森田らと築25年のぼろアパートで楽しい日々を過ごしていた美大生・竹本。ある日、彼は美術史教師・花本の従兄弟の娘というかれんな美少女・はぐみと出会い、一目ぼれしてしまう。そんな2人を取り巻く人々も、一筋縄ではいかない恋に悩んでいた。

のだめカンタービレ

実際のクラシック音楽を題材に、実写ドラマ&映画も大ヒットしたラブコメの第1弾

指揮者を目指すエリート音大生の千秋真一はある日、汚部屋で風変りながら魅力的なピアノを弾く、のだめこと野田恵に出会う。それをきっかけにロック志向のヴァイオリン奏者・峰龍太郎や自称打楽器の女王・奥山真澄など個性豊かな面々に囲まれるようになり…。

もやしもん

世界初の“菌マンガ”農大で菌とウイルスと少しばかりの人間が右往左往する物語

「菌」が肉眼で見える不思議な体質の主人公、沢木惣右衛門直保。農大に入学した彼を待っていたのは、仲間たちとの波乱万丈な学生生活だった!

東のエデン

フジテレビ「ノイタミナ」初のオリジナル作品は、謎のゲームをめぐる傑作サスペンス!

日本各地にミサイルが落ちた奇妙な事件から3カ月。森美咲は卒業旅行先のアメリカで滝沢朗という青年に窮地を救われた。しかし彼は記憶を失い、全裸で拳銃と大金がチャージされた携帯電話を握っていた…。謎の携帯電話の正体は?滝沢朗とは何者なのか?

東京マグニチュード8.0

もし東京で超大型地震が起こったら…。シミュレーションを基に描かれる姉弟の物語

夏休みの初日、姉の未来と弟の悠貴は二人だけでお台場のロボット展を観にきていた。しかし突然、マグニチュード8.0の大型地震が首都を襲う。東京タワー倒壊などの甚大な被害の中、そこで出会った大人の真理とともに二人は自宅へと向かう。

四畳半神話大系

四畳半で広がる妄想的キャンパスライフ。奇才・湯浅監督による驚異の並行世界は必見!

プライドと理想は高いが地味で社交性もない大学三回生の「私」は、「薔薇色のキャンパスライフ」とはほど遠い日々を送っていた。「1回生時にサークル選びを間違えなければ…」という思いを胸に1回生に戻り、その後の大学生活を並行世界で体験することに…。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

突然現れた幼なじみと、みんなの変わらぬ想い…。涙なしでは見られない傑作

ひきこもりのじんたんの前に現れた、幼なじみ・めんま。一体彼女は何のために現れたのか、かつての仲間たち“超平和バスターズ”の面々は、その謎に向き合っていく。それぞれに後悔を抱え、別々の道を歩んでいた彼らが、かつてのように集まり始め…。

うさぎドロップ

「家族」はじめました…独身男と身寄りのない少女が繰り広げるハートフルストーリー

30歳の独身男ダイキチは祖父の葬儀で、祖父の隠し子のりんと出会う。りんの処遇を巡り親戚同士が押しつけ合う中、見兼ねたダイキチがりんを引き取ることを宣言。正義感は強いが不器用なダイキチと、子供ながらしっかり者のりん。ふたりの共同生活が始まる。

ギルティクラウン

超常能力を持ってしまった高校生の戦いと苦悩を描く近未来SFアクション

ロスト・クリスマスと呼ばれる事件により、独立国家としての体を失った日本。主人公・桜満集の日常は、「GHQ」から日本の解放を謳い戦い続けるレジスタンス組織「葬儀社」との出会いによって一変する。集は迷いながらも戦うことを選択していくのだが…。

坂道のアポロン

アメリカの文化漂う海辺の街を舞台に、友情・恋心・音楽がまぶしく交錯する青春群像劇

1966年初夏。高校一年生の西見薫は、父親の仕事の都合で横須賀からひとり、親戚のいる九州へ引っ越してきた。それまで優等生で周囲に心を閉ざしがちな薫だったが、札付きのワルと恐れられる破天荒なクラスメイト、川渕千太郎との出会いが彼を変えていく。

PSYCHO-PASS

人間の心理が数値化される未来を描いた大ヒットSFクライムアクション

公安局刑事課一係に配属された新米監視官・常守朱は、部下である執行官・狡噛慎也たちと共に、次々と起こる凶悪な事件を解決していく。そんな中明らかになる狡噛の過去、そして狡噛が追っていた人物「槙島」との邂逅により、さらなる凄惨な事件の幕が上がる。

刀語

伝説の刀鍛冶が残した十二本の刀を求め、無刀の剣士と奇策士がたどるアクション活劇!

刀を使わない剣術・虚刀流の当主である鑢七花は、尾張幕府の奇策士・とがめにその力を見こまれ、刀鍛冶・四季崎記紀が残した十二本の奇剣“変体刀”を収集することに。全国に散らばる刀の所持者や、刀を狙う真庭忍軍と戦いながら、七花ととがめは旅を続け…。

ピンポンTHE ANIMATION

卓球の頂点を目指す高校生たちの青春ストーリー

ソース画像を表示

片瀬高校卓球部の自由奔放で自信家のペコ。クールで笑わないスマイル。辻堂学院の留学生チャイナ。常勝・海王学園の主将ドラゴン。海王に通うペコとスマイルの幼馴染アクマ。各人の思いをよそに、インターハイ予選は近づく。274cmを飛び交う140km/hの白球。その行方が、頂点を目指す少年たちの青春を切り裂く。

四月は君の嘘

人気クラシック漫画を映像化!圧倒的クオリティで送る青春音楽アニメの決定版

かつて天才ピアニストとして名をはせた有馬公生は、母親の死をきっかけにピアノが弾けなくなった。そんな彼が出会ったのが個性的で自由なヴァイオリニスト・宮園かをり。彼女のパワーに押され、もう一度ピアノに手を伸ばす公生だが、彼女には秘密があった…。

僕だけがいない街

時が巻き戻る現象・再上映(リバイバル)に悩まされる青年を描く時間逆行サスペンス

命を救うため、その原因が起こる時刻に引き戻される…。その現象「リバイバル」を日常的に体験している29歳の青年・悟は、母親の殺害事件をきっかけに昭和63年の北海道へリバイバルする。そこで彼は、同級生・加代が何者かに殺害されたことを思い出す。

甲鉄城のカバネリ

不死の怪物カバネに立ち向かえ!圧倒的映像で魅せるアクション×ダークファンタジー

世界中に産業革命の波が押し寄せる中、突如不死の怪物・カバネが現れた。極東の島国・日ノ本の人々は「駅」と呼ばれる砦に閉じ込もり、「駿城」という装甲蒸気機関車で行き来することで生き延びていた。そんなある日、暴走した駿城が顕金駅に突入し…。

舟を編む

2012年「本屋大賞」を受賞した三浦しをんのベストセラー小説をアニメ化

出版社・玄武書房では中型国語辞典『大渡海』の刊行計画を進めていた。営業部員の馬締光也は、定年を間近に控えて後継者を探していた辞書編集部のベテラン編集者・荒木に引き抜かれ、辞書編集部に異動することになる。社内で「金食い虫」と呼ばれる辞書編集部であったが、馬締は言葉への強い執着心と持ち前の粘り強さを生かして、辞書編纂者として才能を発揮してゆく。

クズの本懐

理想の高校生カップルの裏側にある歪んだ純愛を綴った、エロティックなラブストーリー

その容姿から学校で抜群の人気を誇る花火と麦。しかし、2人はともに望みの薄い想い人がいた。その相手とは教師である鳴海と茜。けれど茜を想う鳴海の気持ちを知る花火は、その気持ちを抑えるかのように自分と似ているという麦と恋人を演じていて…。

BANANA FISH

2人の少年の人生が共鳴し、交差する…不朽の名作クライム・アクションを初アニメ化

ニューヨークのストリート・ギャングを束ねる少年・アッシュは、彼の手下が銃撃した男から「バナナフィッシュ」という謎の言葉を伝えられる。それは廃人同然の兄が呟く言葉でもあった。そんな中彼は、日本から来たカメラマンの助手・奥村英二と出会い…?

約束のネバーランド

この世界の真実を知った子供たちが、知恵を振り絞り運命に抗う脱獄ファンタジー

親の居ない子どもたちが暮らす「グレイス=フィールドハウス」では、抜きん出た才能を持つエマ、ノーマン、レイを中心に、子どもたちが幸せな毎日を送っていた。だがある日、外の世界へつながる門へ向かったエマとノーマンは、思いがけない真実を目にする。