フォーエバーまとめ

趣味でアニメに関する記事を書いています。

男女関係なく楽しめるアイドルアニメおすすめ20選!

アイドルが活躍・登場するアニメって調べてみると結構な数があるため、どれを見ればいいか分からないという人は多いと思います。そこで、この記事では男女関係なく楽しめる作品や子供から大きなお友達まで楽しめる作品をピックアップしてご紹介します。

 

アイカツ!シリーズ

歌、ダンス、ファッション、ステージ…少女達のトップアイドルを目指す成長ストーリー

アイドル養成校「スターライト学園」に編入した中学1年の星宮いちごは、明るく元気な新人アイドル。様々なライバルたちと出会い、アイドルとしての心得を学びながら様々なオーディションに挑んでいく!

アイドリッシュセブン

7人組男性アイドルとライバルチームの成長と絆を描く青春ストーリー

父親の経営するアイドル事務所・小鳥遊芸能事務所で働くことになった主人公。そして、所属する7人組男性アイドル・IDOLiSH7のマネージャーを担当する。個性豊かな彼らをトップアイドルに成長させるため、主人公は日々奮闘することに。

THE IDOLM@STERシリーズ

トップアイドルを目指す女の子たちの成長と友情を描く感動ドラマ

芸能事務所『765プロダクション』に所属する、天海春香をはじめとした個性豊かな13人の女の子たち。それぞれの夢に向かって頑張る彼女たちの活躍と成長を描いた物語。

Wake Up,Girls!

 アイドル戦国時代に名乗りを上げた7人のアイドルが、自分の幸せを見つける物語

仙台の弱小プロダクションからデビューした7人組のアイドルユニット「Wake Up, Girls!」。メンバーのほとんどが素人の彼女たちは、健康ランドでの営業やバラエティ番組のコーナーを経験し、困難に直面しながらもアイドルとして成長してゆく。

AKB0048

 星をこえて会いに行くよ!歌って踊って戦うアイドルが活躍するSFファンタジー

芸能活動が禁止された近未来。だが、そんな時代でも危険を顧みず、ゲリラライブを送り届けるアイドルがいた。伝説のアイドルグループの名を受け継いだ彼女たちの名は「AKB0048」。これはAKB0048に憧れ、夢を目指す少女たちの物語である…。

音楽少女

 売れないアイドルグループの奮闘と成長を描く新感覚の青春ストーリー

PINE RECORDSに所属し「音楽少女」というアイドルグループとして活動する11人の少女たち。だが「音楽少女」はまったく売れていないC級アイドル。プロデューサーとメンバーは必死に頑張っていた。そんなある日、メンバーは山田木はなこという少女に出会う。

神のみぞ知るセカイ

現実はクソゲー!二次元世界の神が三次元の女の子相手に奔走するラブコメ

新悪魔エルシィの目的は、地獄を抜け出して人間界で悪さを企てる古の悪魔を、すべて捕まえること。二次元において「落とし神」とまで言われた桂木桂馬はエルシィに協力し、悪魔に憑りつかれた女の子たちを次々と口説き落としていくのだった。

かんなぎ

精霊像から顕現した産土神が一緒に生活することに!?お茶の間感覚伝奇ストーリー

地区展に出品するため、切り倒されたご神木から木彫りの精霊像を作り終えた美術部員の御厨仁。すると、その精霊像が割れ、中から女の子が現れる。彼女の名前はナギ。精霊像を依代として顕現した産土神だというナギと、仁は一緒に生活することになり…。

けものフレンズ

あなたはけものがお好きですか?萌え擬人化した可愛い動物たちと過ごす大冒険!?

この世界のどこかにつくられた超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。そこでは神秘の物質「サンドスター」の力で、動物たちが次々とヒトの姿をした「アニマルガール」へと変身!訪れた人々と賑やかに楽しむようになりました。しかし、時は流れ…。

世界でいちばん強くなりたい!

アイドルグループのTOPが女子プロレス転向!? 技と意地を懸けた悶絶美女バトル!

国民的アイドルグループSweet Divaのセンター・萩原さくらは2番手の宮澤エレナと女子プロ団体の取材へ。そこでさくらはアイドルを小ばかにした風間選手と衝突し、試合をすることに。彼女は強くなるため、女子プロ界の女王・豊田美咲に教えを乞う。

ゾンビランドサガ

絶叫に次ぐ絶叫!?ゾンビとなった少女たちの“生き様”を描く新感覚アイドルアニメ

トラックにはねられた源さくらは、ゾンビだらけの謎の洋館で目覚める。混乱する彼女の前に現れた謎の男・巽幸太郎の導きでたどりついたのは、パンクバンドが集まるライブハウス。さくらはゾンビ少女たちと共にアイドルとしてステージに立つことになり…。

22/7

個性あふれる少女たちが彩る、もどかしくてちょっぴり切ない青春劇

 

ある日、滝川みうのもとに、新プロジェクトのメンバーに選ばれたと書かれた1通の手紙が届く。半信半疑のまま手紙に書かれた場所へ行くと、同じように集められた7人の少女の姿、そして巨大な極秘施設。ここから、未だかつてない新しいアイドルが誕生する。

BanG Dream!シリーズ

一人じゃ出せない音も5人ならきっと奏でられる!ガールズバンドの音楽ストーリー。

幼い頃、星空を見上げた時に聴こえた「星の鼓動」のように、キラキラでドキドキなことをずっと探していた香澄。高校に入学したばかりのある日、古びた質屋の蔵で出会った星形のギターに初めてのときめきを感じ、ずっと閉じ込めてきた気持ちが走りだす!

普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。

とある地方都市・流川市でローカルアイドル活動にいそしむ女子校生たちの奮闘。

流川市に暮らす普通の女子校生・奈々子。市役所勤めの叔父に依頼されたことから、同じ高校に通う先輩・縁と共にローカルアイドル「流川ガールズ」としてさまざまな仕事をこなすなかで、ゆるキャラ・魚心くん役のゆいなど、新たな仲間と巡り会う。

プリパラ

み~んなトモダチ!! み~んなアイドル!!

真中らぁらは、女の子ならいつか必ず訪れることができるアイドルテーマパーク「プリパラ」の招待状「プリチケ」が届くことを夢見ていた。

WHITE ALBUM

主人公とヒロインたちの、冬を舞台にした切ない恋模様を描くラブストーリー

幼なじみで人気新人アイドル・森川由綺の恋人である藤井冬弥は、多忙な由綺と逢えない日々を送っていた。しかし冬弥は大人気アイドル・緒方理奈のマネージャーを務めることになり、理奈と徐々に距離を詰めて行く。由綺と理奈、2人の間で彼の心は揺れ動き…。

マクロスシリーズ

歌×恋×変形メカ!銀河を舞台に2人の歌姫とパイロットの三角関係を描くSFドラマ

銀河を旅する超長距離移民船団「マクロス・フロンティア」を謎の生命体バジュラが襲撃。混乱するフロンティア内で、銀河系トップシンガー、シェリル・ノームと彼女に憧れる女子高生・ランカ、そしてパイロット候補生の早乙女アルトは運命的に出会う。

魔法少女 俺

アイドルが屈強な男の姿をした“魔法少女”に変身!?斬新な設定のマジカルファンタジー

アイドルユニット・マジカルツインのメンバーとして日々芸能活動に励んでいる卯野さき。同じユニットにいる桜世の兄でトップアイドルの桃拾にひそかな想いを寄せている彼女は、彼を守りたい一心で魔法少女に変身する。だがその姿はさきの想像と違っていた。

ラブライブ!シリーズ

叶え! 私たちの夢…!9人の少女たちによるスクールアイドルプロジェクト

音ノ木坂学院は統廃合の危機に瀕していた。学校の危機に、2年生の高坂穂乃果を中心とした9人の女子生徒は、 アイドルになって学校を世に広く宣伝することを決意。彼女たちの「みんなで叶える物語」…スクールアイドルプロジェクトが始まった! 

Re:ステージ!ドリームデイズ♪

一度は夢を諦めた少女が、仲間たちと共に再びアイドルの頂きを目指す!

稀星学園高尾校中等部に転校してきた少女・式宮舞菜。類稀なるアイドルの才能を持ちながら夢を忘れてしまった彼女が、アイドルの夢を諦め切れない同級生・月坂紗由や、廃部寸前の謡舞踊部と出会い、もう一度アイドルとしてのステージを目指す!