フォーエバーまとめ

趣味でアニメに関する記事を書いています。

ゲームが原作のアニメおすすめ15選!

ゲームが原作のアニメってストーリーや世界観が作りこまれているものが多い印象があり、そのぶん名作といわれる作品も数多く存在します。この記事では、そんな名作ぞろいの中でも個人的に好きな15作品をピックアップしてご紹介していきます。

 

THE IDOLM@STER

トップアイドルを目指す女の子たちの成長と友情を描く感動ドラマ

f:id:sodank:20200714113758p:plain

芸能事務所『765プロダクション』に所属する、天海春香をはじめとした個性豊かな13人の女の子たち。それぞれの夢に向かって頑張る彼女たちの活躍と成長を描いた物語。

AKIBA’S TRIP - THE  ANIMATION

秋葉原を舞台に不退転のボーイ・ミーツ・ガール・ストーリ-

初心者から上級者まで受け入れてくれる懐の深い街・秋葉原。アニメもゲームもメイドもアイドルもB級グルメも、全ての「アキバ」を詰め込んだその街に出現した破繰者<バグリモノ>。伝木凱タモツら秋葉原で出会った少年少女たちは破繰者と戦うことになる…。

アマガミSS

6人の個性豊かなヒロインたち…それぞれと織りなす6通りの学園恋愛ストーリー

男子生徒の憧れの的になっている先輩・森島はるかと知り合った橘純一は、彼女に気に入られ…(「森島はるか編」)。創設祭という行事の実行委員に立候補した純一。同じく実行委員の絢辻詞と仕事をこなすが、彼女の秘密を知ってしまい…(「絢辻詞編」)。

イナズマイレブン

今までの常識を打ち破るサッカーアニメが登場!必殺技がさく裂する超次元サッカー!

弱小チームの雷門中サッカー部に所属する円堂守は、全国大会「フットボールフロンティア」への出場を夢に練習を続けていたが、部員は7人しかいないうえに練習をサボる始末。そんな中、校長から名門・帝国学園サッカー部との試合で負ければ廃部と告げられる。

AIR

ある青年が偶然立ち寄った街で出会った人々との、不思議な経験を描いた京アニ

国崎往人は人形芸で身を立てながら、旅を続ける青年。ある街で往人は、神尾観鈴という少女の家に居候することになる。この街で出会い親しくなった人たちは、みな個性的ながらも心にどこか闇を抱えている。往人は、彼女たちの日常にどう関わっていくのだろう。

ef - a tale of memories.

淡い想いが交錯する恋愛模様…美少女たちが繰り広げる切ない学園青春ラブストーリー

学生でありながら少女漫画家としての顔を持つ広野紘は、勉学と仕事の間で揺れながら、忙しい毎日を送っていた。そんな彼の生活に、破天荒で気まぐれな宮村みやこが現れる。彼女にふりまわされながらも、紘は自分の進むべき将来を見つけていく。

CLANNAD

美少女アニメ、不朽の名作!家族愛をテーマとする心温まるラブストーリー!

進学校に通う高校3年の岡崎智也は、学校一の不良で問題児。だがある日、引っ込み思案で病弱な女生徒、古川渚と出会ったことで、彼の生活は変わりはじめる。渚の目標である演劇部再建を手伝うなかで、人と深く関わる痛みと喜びを知り…。

グリザイアシリーズ

世界に刃向かう6つの果実…普通じゃない青年が望んだ「普通の学園生活」の幕が上がる

普通の学園で普通の学生生活を送ることを望む、浮世離れした青年・風見雄二。知人が学園長を務める全校生徒5人の美浜学園に転入した彼は、個性的な少女たちと出会う。暗い過去を持った少女たちと触れ合っていくうち、雄二も少しずつ変わっていく。

Steins;Gate

繰り返される終わりなきタイムリープ…やがて訪れる悲劇を避けることはできるか?

厨二病の大学生、岡部倫太郎は総勢3名の「未来ガジェット研究所」というサークルで日々発明を繰り返していた。そんなある日、偶然から過去にメールを送れる「タイムマシン」を作り上げてしまう。倫太郎は興味本位で過去への干渉を繰り返すのだが…。

School Days

衝撃の展開の連続で、アニメ界の歴史に残る問題作!名作ヤンデレ学園ラブストーリー!

好きな人の写真を、携帯電話の待ち受けにして、3週間隠し通したら想いが叶う…。桂言葉伊藤誠に恋心を寄せる、普通の女の子。友人の西園寺世界に背中を押してもらい、誠にアプローチをかけるが、そのうち世界も誠のことを好きなってしまい…。

ダンガンロンパ

閉ざされた学校で起きる殺人事件!同級生の中にいる犯人を学級裁判で見つけろ!

超高校級とされる優れた能力をもつ高校生が集められた希望ヶ峰学園で目覚めた平凡な少年・苗木誠。集められた14人の生徒は、学園長を名乗るモノクマからここで一生暮らすこと、そして学園から卒業するには犯人とバレないよう生徒を殺すように言われる。

true tears

夢を追う少年と、涙を失った少女。2人の出会いから始まる、真っすぐな青春恋愛群像劇

絵本作家を夢見る高校生・仲上眞一郎は、両親と、家族を亡くして仲上家に引き取られた同級生・湯浅比呂美と暮らしている。そんなある日彼は、木に登って降りられなくなった少女・石動乃絵と出会った。その日をきっかけに、眞一郎の日常は大きな変化を迎える。

ひぐらしのなく頃に

祭の終わりは、惨劇の始まり…少女たちを襲う極限の恐怖に見る者も巻き込まれていく…

昭和末期、古い因習の残る寂れた村の分校に都会から少年が転入してくる。村の生活にもなじみ、仲間たちと楽しい日々を過ごしていたが、「綿流し」と呼ばれる夏祭りの日に奇怪な事件に巻き込まれてしまう。果たして忌まわしい輪廻から逃れることができるのか?

Fateシリーズ

「聖杯」をめぐる魔術師たちの戦いを描いた、大ヒット伝奇アクションシリーズ第1弾

10年前に魔術師・衛宮切嗣の養子となった士郎。そのきっかけとなった魔術師同士の戦い「聖杯戦争」の幕が再び切って落とされる中、「正義の味方になりたかった」という亡き養父の遺志を受け継ぐため、偶然めぐり逢った英霊とともに戦いに身を投じていく。

ヨスガノソラ

血の繋がった実の兄妹、2人がつむぐ禁断の恋の物語。官能的な描写も魅力の作品

不慮の事故で両親を亡くし、山奥の田舎町へ引っ越してきた双子の兄妹、春日野悠と穹は、2人きりの生活や新たな友人との楽しい日々を送り、心の傷を癒していく。しかしある日、悠は自分の本当に大切な存在、穹に肉親以上の思いを抱いていることに気づき…。