フォーエバーまとめ

趣味でアニメに関する記事を書いています。

大学生・大学が舞台になっているアニメおすすめ15選!

大学生を題材にしたアニメは少なく理由としては中学・高校と比べるとイベントが少ない、服を考えるのが面倒くさいなど様々です。しかし、逆に考えれば自由度が高く、キャラの個性を私服でより引き出せるので魅力的な作品が多い印象です。この記事では、生き生きと過ごしている大学生たちの作品をピックアップしてご紹介します。 

 

 

イエスタデイをうたって

悩んで、迷って、生きる。4人の男女の愛と人生を描く、普遍的な王道青春群像劇

新宿にほど近い私鉄沿線の小さな街。大学卒業後も定職に就かずアルバイトをして日々を過ごすリクオは、将来に対する焦燥感を覚えていた。そんなある日、カラスを連れたミステリアスな少女・ハルが現れたことをきっかけに、止まっていた日々が動き始める。

宇崎ちゃんは遊びたい!

ウザカワいい後輩は好きですか?ウザいけど憎めない後輩との青春ドタバタラブコメ

ひとり静かなキャンパスライフを望む大学3年生・桜井真一。しかし、彼のことを「ぼっち」扱いしてくる後輩・宇崎花に毎日毎日いじられ、からかわれ、ウザ絡みされて振り回され、真一の求めていたキャンパスライフは崩壊。平穏な日々は遠くなっていく。

風が強く吹いている

直木賞作家・三浦しをんの名作小説が原作の箱根駅伝を舞台に繰り広げる青春ストーリー

寛政大学4年の清瀬灰二は、類まれな「走り」で夜道を駆け抜けていく蔵原走に出くわし、下宿の竹青荘に半ば強引に住まわせる。同じ夜、走の歓迎会で、灰二から「竹青荘のみんなで箱根駅伝出場を目指す。」という壮大で無謀な目論みが告げられる。

彼女、お借りします

たった一度のはずだった出会いから、輝く恋の運命が回り始めるラブコメディ

初めて出来た彼女にフラれ傷心中のダメダメ大学生・和也。ヤケになった彼は、ある方法を使って理想の彼女・水千鶴と出会う。しかし2回目のデート中、ひょんなことから家族に千鶴のことを「本当の彼女」として紹介してしまい…?

ぐらんぶる

酒と筋肉とダイビング!?大学生たちが送る抱腹絶倒のキャンパスライフ

大学入学を機に、叔父が経営するダイビングショップに居候することになった北原伊織。キャンパスライフを青春で彩ることを期待していた伊織だったが、彼を待ち受けていたのは野球拳以外のジャンケンを知らない屈強な漢たちが集うダイビングサークルだった…。

ゴールデンタイム

記憶喪失の青年と残念美人なお嬢様が送る、予測不能の大学ラブコメ

念願の大学デビューを果たした多田万里は、柳澤光央と出会い意気投合。そんな2人の前に完璧美女なお嬢様・加賀香子が現れる。香子は光央との結婚を夢見る幼なじみで、日々彼に猛アタックしていた。そんな香子に万里も振り回されることになるが…。

Steins;Gate

繰り返される終わりなきタイムリープ…やがて訪れる悲劇を避けることはできるか?

厨二病の大学生、岡部倫太郎は総勢3名の「未来ガジェット研究所」というサークルで日々発明を繰り返していた。そんなある日、偶然から過去にメールを送れる「タイムマシン」を作り上げてしまう。倫太郎は興味本位で過去への干渉を繰り返すのだが…。

東京喰種

「人」か「怪物」か…人を喰らう存在になったとき、少年の運命の歯車が狂い始める

青年カネキが恋した女性は「喰種(グール)」と呼ばれる怪人だった。襲われたカネキは、彼女の臓器を移植され一命を取り留めるが、半喰種となってしまう。自殺者を食し人間との共存を模索する喰種仲間と出会うが、それを快く思わない喰種の活動が活発化する。

のだめカンタービレ

実際のクラシック音楽を題材に、実写ドラマ&映画も大ヒットしたラブコメの第1弾

指揮者を目指すエリート音大生の千秋真一はある日、汚部屋で風変りながら魅力的なピアノを弾く、のだめこと野田恵に出会う。それをきっかけにロック志向のヴァイオリン奏者・峰龍太郎や自称打楽器の女王・奥山真澄など個性豊かな面々に囲まれるようになり…。

ハチミツとクローバー

美術大学を舞台に描かれる、「登場人物全員片思い」の切ない青春ラブストーリー

先輩の真山、森田らと築25年のぼろアパートで楽しい日々を過ごしていた美大生・竹本。ある日、彼は美術史教師・花本の従兄弟の娘というかれんな美少女・はぐみと出会い、一目ぼれしてしまう。そんな2人を取り巻く人々も、一筋縄ではいかない恋に悩んでいた。

東のエデン

フジテレビ「ノイタミナ」初のオリジナル作品は、謎のゲームをめぐる傑作サスペンス!

日本各地にミサイルが落ちた奇妙な事件から3カ月。森美咲は卒業旅行先のアメリカで滝沢朗という青年に窮地を救われた。しかし彼は記憶を失い、全裸で拳銃と大金がチャージされた携帯電話を握っていた…。謎の携帯電話の正体は?滝沢朗とは何者なのか?

WHITE ALBUM

主人公とヒロインたちの、冬を舞台にした切ない恋模様を描くラブストーリー

幼なじみで人気新人アイドル・森川由綺の恋人である藤井冬弥は、多忙な由綺と逢えない日々を送っていた。しかし冬弥は大人気アイドル・緒方理奈のマネージャーを務めることになり、理奈と徐々に距離を詰めて行く。由綺と理奈、2人の間で彼の心は揺れ動き…。

もやしもん

世界初の“菌マンガ”農大で菌とウイルスと少しばかりの人間が右往左往する物語

「菌」が肉眼で見える不思議な体質の主人公、沢木惣右衛門直保。農大に入学した彼を待っていたのは、仲間たちとの波乱万丈な学生生活だった!

四畳半神話大系

四畳半で広がる妄想的キャンパスライフ。奇才・湯浅監督による驚異の並行世界は必見!

プライドと理想は高いが地味で社交性もない大学三回生の「私」は、「薔薇色のキャンパスライフ」とはほど遠い日々を送っていた。「1回生時にサークル選びを間違えなければ…」という思いを胸に1回生に戻り、その後の大学生活を並行世界で体験することに…。

私に天使が舞い降りた!

女子大生が恋したのは、まるで天使な可愛い女子小学生!?少女の可愛さ満載コメディ

人見知りのオタク女子大生・星野みやこは、ある日小学5年生の妹・ひなたのクラスメイト・白咲花を見た瞬間、ドキドキが止まらなくなってしまった。何とかして花とお近づきになりたいみやこは、あらゆる手を使って彼女との距離を詰めようと努力するが…。